忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [172] [167] [166] [165]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノース
地図の赤い所がノースキャロライナです。

昨日、Tさんから電話をもらった。
ギターとマンドリンのレッスン依頼である。

住まいが同じ東区らしいので
我が家でレッスンをする事にした。

Tさんは、アパラチア山脈の東側、
ノースキャロライナ出身、滞在4年くらいだろうか。

最初に会った時、ワタクシの大好きなギタリスト
ドックワトソンと同じ発音、イントネーションだったので
ひょっとしてノースキャロライナ?と聞いた記憶がある。

小さいときから回りにブルーグラスがあって、
それを聞いていて、楽器を弾きたいと思っていた。

以前からフェスやライブに誘っていたけど
当時は遠くに住んでいて、なかなか出て来れなかった。

時折バッタリ会った時に
マンドリンを買ったよ とは言っていた。

今回はギターとフラマン。
フラマンは初めてお教えすることになる。

大阪人に漫才を教えるようで
少し面映い気はする。

日本人が外人に歌舞伎を教わるようなものかな?
DNAの差はあると思う。

でもその道の先達にはかなわない。
たとえそれが何であっても。

レッスンはすべて英語となり
特殊な用語、言い回しも多かろう。

ただ、また、いいご縁が結べる、と思っている。



PR

コメント
3本指が世界を変える!
2拍を3本指で弾くと一人ポリリズム!ノースキャロライナと言えば大いなる「田舎」だけど、そこで生まれた3本指に魅せられました!生活は困窮を極めさぞ厳しいものだったでしょう、しかし厳しかったのはその時代のノースカロライナだけではなくみんな大変だったんだと思います。日本も昭和20年代~オリンピックの39年までは酷いものでした、でもいつも歌が、音楽がありました!
タノシェー毎日でしたよ!また一緒にハシャギましょ!!
【2009/06/18 22:15】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
支店長さん、なんかマトモ。
支店長語録
ョロピク、(ヨは小さくね。)
ヤンス、
ドッシェー、
他には?
【2009/06/18 23:05】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
薀蓄が・・・
支店長殿。。アカデミックな講釈があちこちに!
これまとめたらすんごいかも・・・・!
【2009/06/18 23:15】 NAME[飲んだら眠らないMoriの・・・] WEBLINK[] EDIT[]
必須講座ショノ1!
アカデミックな講釈はもうイッパイ!テンパイでガス!
それよりこの前書いたけど、音楽は場所も時間もひとっ飛び!音楽の話しましょ!スマミセン焼酎5杯めダス!語録にダスとそうでゲショもくわえてクナサイ!ョロピク!ョは小文字で!
【2009/06/18 23:27】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
ョロピク…ですね。
ョは小文字だったのですね。シツレーしました!

支店長さん、なんかマトモ…って、わたしも書こうと思ってたら、あっ、いつもの支店長さんに戻った!

こーじゃないと、なんか調子狂う……
って、書いてるわたしも、末期?
【2009/06/18 23:36】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
しょーちゅー5杯目?
のむなぁ、、、。
【2009/06/18 23:45】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
もう一杯!
汝音楽の僕とならん!今晩このしょーも無いお話に参加したあなた!悩める子羊に光アレ!
今夜はとことん行くジョ~!ハタ坊じゃないジョ~!
【2009/06/18 23:49】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
6杯目。
コトンと逝かんでね。
【2009/06/18 23:51】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
さて、お話です!
バンジョー片手にアラバマからやってきた
愛しい人を訪ねて さらにルイジアナまで
一晩中雨だったのに 昼間はカンカン照り
焼けつく太陽と 凍え死にそうな寒さ
でもスザンナ お願いだから泣かないでおくれ
スティーブンフォスター「オオ スザンナ」でヤンス!ヤクザな砂金堀の親父におかみさんは愛想つかして他の男と逃げちゃって、哀れスザンナちゃん川で溺れると言う一節!元ネタはブロードサイトバラッド(バラードじゃないよ!試験にでるぞ!)なんとも凄い時代でゲスな!
【2009/06/19 00:09】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
シラフではなかったが・・
雑用がやっと終わり、今から少しのむぞ・・・
でも、梅酒でっす。
ロックでさっぱり。こんな夜にピッタンコ!
【2009/06/19 01:02】 NAME[・・でR] WEBLINK[] EDIT[]
講義ショノいくつだったけ?
つまみのサンマのかば焼きも残り僅か(汗)
でももうイッパイ!バンジョーはアフリカでどんな夕日を見たんだろう、もしかしたらクレオパトラもその音色を聞いたのかしら?
焼酎おかわり!
【2009/06/19 01:08】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
とことん
いかないと面白くないかもね。
飲み過ぎてアル中になるのも
音楽で音中になるのも
シアワセかも。
【2009/06/19 07:02】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター