忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週
今週はマンプレでのフィドル演奏予定。

25日、木曜日はカントリーのバンド。
27日、土曜日はブルーグラスのバンド。

カントリーの方はシルバーカウボーイズといって
マスターのボーカルのよさと松岡さんのペダルスチールが光る。

ブルーグラスはロウガンズという。
バンジョーの人はこの為に広島からくる。

ペダルスチールとは、スチールギターの種類で
弦の上をスライドさせて音を出す。

ハワイアンとかエリッククラプトンで
聞いた事がある音だと思う。

ペダルスチールは文字通り、ペダルを踏んで
弦を伸ばして音を変化させる。

カントリーミュージックには欠かせない音である。

ワタクシも学生の時、いちど挑戦した事がある。
フジイというメーカーの3本ペダルだった。

が、あえなく転進。(デキマセンデシタ)
むずかしかった〜。

当時、大阪には中野ジンタという人がいて
この楽器がメチャうまかったのを覚えている。

上手くなる為に、大学に6年かそれ以上
いたくらいだったから。

ワタクシが1回生のときはすでにいて
卒業後もいたのである。

マンプレの松岡さんは タブン 一番うまい人じゃないかな?
ワタクシの知っている中では。

しかもペダルは10本。
おまけにニーペダル(膝で動かす)4本?

スチールの足使いをみるのと
たまにはカントリーでバーボンもいいですよ。

http://www.mtpb.net/?


PR

コメント
シカタニ!
シカタニ!もとい、たしかにペタルスチールはやっかいながっきでヤスな!東京には小野塚と言う名人がいます!彼は何を隠そうサニーブルーグラスボーイズ14代目に憧れて、早稲田のアメ研の扉を叩いた男で、当時ジェリーダグラスのソックリさんで売り出してた男でヤンス!その憧れの14代目はなにを隠そうアタイ支店長のバンドだったのよ!
【2009/06/24 21:07】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
アタイ支店長?
いまでも支店長さんは
みんなのあこがれだよ。
【2009/06/24 22:02】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ほんにお上手!
そうやってモウ!
この乗せ上手!!
ョ!コアラ先生!キャー!
でもそうやってほめられるとお稽古しちゃうんだよね!んで、結果上手になる。と!
【2009/06/24 22:31】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
我が輩も
十年くらい前にチャレンジした。あえなく撃沈、挫折した楽器でR。難しかったなあ。その後テレキャスターでカントリーギターに取り組んだのであった。
【2009/06/24 23:30】 NAME[でR] WEBLINK[] EDIT[]
帰って来てたの?
今日までとーきょーだと思ってた。
ワタクシのは常に頭狂の方だけど。
【2009/06/24 23:36】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
コアラじゃなくてパンダ?
支店長はデヴィットリンドレーに憧れてリッケンバッカーのB-6通称「パンダ」を持ってた時がありヤシた(恥)
【2009/06/24 23:40】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
ストリングベンダーも
一時、ハヤったよね。
1回トライしたけど、、、。
チョーキングで充分だったような、、。
【2009/06/25 00:04】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
頭の中はモーダル!
ボトルもチョーキングもスバラシェー♥!
今は焼酎でナチュラルでモーダルなメロディーが♪
頭の中をグールグル!!
やっぱ上手くなるのは焼酎にかぎるでヤンス!
【2009/06/25 00:12】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
ショチュー飲むのは
目に見えて上手くなるね。
【2009/06/25 00:36】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ショーチューですか?
それって、歌(ハモリ)にも効きますか?
【2009/06/25 06:53】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
いま羽田
待機中。携帯から。一昨日は支店長と再会乾杯であった。カントリーギター、HIPSHOTのストリングベンダーはまだ持っているかも。
【2009/06/25 07:51】 NAME[でR] WEBLINK[] EDIT[]
ハモリにも
悩みにも、人生すべてに効きます。
【2009/06/25 08:14】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
支店長様…
ご報告いたします!
さっきkanaさんとハモってきたけど、全然ダメでした…(涙)
kanaさんは、なかなかうまかったですが…。
やっぱりマイク通すと、ムズカシイですね。
これからもっと練習頑張ります!

そちらは、お一人様宴会状態ですか?
【2009/06/25 22:36】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
全然ダメ?
お歌を歌ってジェンジェンってな事はあり得マシェン!とアナタのお師匠さんがおシャってヤシタ(笑)おかげで支店長とRシェンシェは人様の前で歌を歌うはめに・・モトイ歌を歌う歓びを知る事となったのです!&支店長はいつも一人宴会ではありマシェン!今も皆さんと一緒に歌ってましたよ!そりゃ~スバラシェ~ハーモニーで!!
ヤンした!(焼酎が足らん!)
【2009/06/25 22:47】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
コツ
いろいろコツがありますよね〜。
歌うコツもあれば
楽器をひくコツ
うまくみせかけるコツ
まちがっていないふりをするコツ
あ これ誰の事?
あと
飲み会をふやすコツとか?
【2009/06/26 07:19】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
骨と壺?
コツとツボは奥が深い!
【2009/06/26 08:28】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
なるほど~!
そうか、音ハズしても顔に出しちゃダメなんですね?
わたし、すぐ顔に正直に出ちゃうんで…
今度からは、例えハズしたとしても、平気な顔して歌えるよう、ガンバリます!

あと、飲み会もまた誘ってください。
クレイマークレイマーにならない程度に、ついていきます!
【2009/06/26 12:00】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
無題
昨日は一流の演奏に乗せ歌わせてもらって、ありがとうございました。楽しく歌えてノリにノれて最高に楽しく、おかげで今日は腰が痛いです。気が付けばバーボン4杯いってました。
Wisky chickと呼んで下さい。というかバンド名これではどう?
例のスティールギターを触らせて頂いたんですが、複雑で難しいっていうのだけ理解できました。全てがいい経験になって、コアラさんったらもう感謝感激です。
今朝から今までもハイテンションを維持してます。もう、あっちの世界に戻れそうにありません!どーしてくれるんですかコアラさん。
【2009/06/26 16:53】 NAME[kana] WEBLINK[] EDIT[]
つぼのフタ
もうしまってしまったかも?
こっちの世界のツボは深いですからね。
もうあきらめて、住人になって
幸せになりませう。

誰かツボ売った?
【2009/06/26 17:05】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
正直者の
軒下には福の神がくるよ。
【2009/06/26 17:20】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
kanaさん…
楽しそ~~!!
よかったね~~~!!

今日仕事中kanaさんから、支店長さん語満載のブッとんだメールが来て、思わずふき出しそうになったけど、まだ余韻が残りまくりだったのね。

ワタシは、温かく見守っているよ……。
【2009/06/26 17:24】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
無題
支店長様、まだお会いした事もないのにこっそりパクっとります。
今朝も3,2,1,ピシャっと4:50起きで仕事も超タノシェー!昨夜はエネルギーを全身から吸収した感じでリフレッシュ。不思議です、疲れってぶッ飛ぶ事もあるんです。
【2009/06/26 17:40】 NAME[kana] WEBLINK[] EDIT[]
支店長様に
会うときはキンチョー。
渦巻きが必要かも?
【2009/06/26 20:51】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
すべてに光を!
好きにいじっちゃってクナサイ!
かなしゃん、会ったら・・・!
ナイショ!!
スマミセン飲んどります!
【2009/06/26 23:10】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
そういえば…
ライブの前にカナさんと先生が弾かれてた曲が「キャベツを茹でろ」だったのですか?
聞きそびれてしまいました。
なんとなく、その曲が頭に残っています。
和音のとこ(っていうんですかね?無知でスミマセン…)がイイですね。
【2009/06/27 07:11】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
訂正…
和音のとこって、よく思い出したら、最初の2音以外全部でしたね。
(音が2つ同時になってる事を言ってます…)
【2009/06/27 07:49】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
キャベツ
って呼んでるんですが
ワタクシのバヤイ
パスタをゆでる時に
ちょっとおそめにキャベツを
いれてゆがきます。
塩でキャベツの色がキレイですよねー。
【2009/06/27 09:00】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
具は・・・
キャベツだけですか?
ほかに入れるとしたら、鶏のササミとか、コーンとか?・・・おいしそー!
味付けは、塩のみ?

(なんか、お料理教室みたいになってます・・・)
【2009/06/27 13:03】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
キャベツのみ!
茹でる具はキャベツのみ!しかも芯がイっちゃんおイチィと言われて育ちました!
この思いきりの良さがコアラしぇんしぇのボーイングの秘訣だと支店長はにらんでおりヤス!
【2009/06/27 14:04】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
キャベツを茹でよう
たまらン、エキサイトしました。やっぱいいなブルーグラスは。
【2009/06/27 14:16】 NAME[kana] WEBLINK[] EDIT[]
はいな。
ワタクシのはボーイング707デッス。

あれ?またR風。
【2009/06/27 18:12】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
キャベツ
これはどう?
http://www.youtube.com/watch?v=APxO-iXN4rg
【2009/06/27 20:35】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ヨルレイッヒ~!
こういうオーソドックスな笑い・・大切にしたいもんでヤンス!支店長も若い時ャ「鉄板MCの利チャン」だったのに・・。
ハードル上げ過ぎだジョ~!
【2009/06/27 21:13】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
BIBの演出のネタにでしょうか?
素晴らしい!孫もかわいい!
【2009/06/27 21:16】 NAME[GTR] WEBLINK[] EDIT[]
BIBの演出のネタにでしょうか?
素晴らしい!孫もかわいい!
【2009/06/27 21:27】 NAME[GTR] WEBLINK[] EDIT[]
BIBの演出は
こんなもんではスマミセンッッッツ、残響音含む。
BIBのバヤイ、これに加えて
バンジョーのうらぶたに
ソバを盛る、マンドリンのうずまきを
クロワッサンと化す などがはいり
バンドの代わりに、お客さんが
ステージにあがるのでハチキレ状態。
【2009/06/27 21:34】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ポニョ…(涙)
早速キャベツの動画を観ていたら、子供がやって来たので、つい「ポニョ観る?」って言ってしまったのが失敗デシタ!
もう10回ぐらいずーーっとポニョの動画を観せられてます……(涙)

「ひとりで観てて」と言っても離してくれません!これが一体いつまで続くのだろうか…。

でも、まぁ今のところ、音楽好きな子に育ってくれてるようです…。
【2009/06/27 21:39】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
そのうち
一緒にみてくれと言っても
あっちに行ってしまうようになります。
イツモ今が一番シアワセ。
ト、人生訓を垂れるのが   の証拠。
【2009/06/27 22:36】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
そうですね…
「いつも今が一番シアワセ」

肝にめいじておきます……
【2009/06/27 22:51】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
いつも一緒!
支店長が「一緒に手を叩いて?」と言うと叩いてくれて「暑かったでしょ、汗流しましょうね」と
一緒に汗を流してくれます。後期高齢者サービスはほんとに有難い!人生「ボケたフリして突き抜ける!」これがキーワード!
もうすぐお盆、そうやって人の上げ足取ってると地獄の釜の蓋があいて仏罰が下るぞ!
ヘイヘイっとくら!焼酎お代わり!
支店長に幸あれ!
【2009/06/27 23:58】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
上げ足
とったことないけど
話のコシを折った事はあるような?
【2009/06/28 00:01】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ボキボキ!
アッシの足、取られるほどありマシェンでした
(汗)
【2009/06/28 00:04】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
カクカクの
どっさり手羽先カラアゲの骨は?
【2009/06/28 00:08】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
あれはアレで♥
あれはアレで♥!
ほんと博多の食べる物は心奪われます♥!
【2009/06/28 00:28】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター