忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンドリン
マンドリンのボディの渦巻き。

ボディに渦巻きをつけるのは
よっぽどウズマキが好きだったのかなぁ?

ギブソンマンドリン100年の歴史で
変わった所は丸穴からf孔にくらい。

変わらないってのは、スタンダードの証拠?
他のマンドリンメーカーはこぞってマネをしたヨ。

と、それはさておき、

マンドリンの教則本を作っていて、
あれこれ候補曲をタブにしている。

ワタクシが最初に弾いた曲は
Boil'em cabbage down キャベツをゆでろ だった。

それが弾けた時に、バイオリンも同じ調弦 チューニングと
いう事を聞いて、フィドルも弾き始めた。

ということを、思い出していると
キャベツのつづりがあいまいになって
辞書をひいてみる。

つづりはcabbage。
cole コールとも書いてある。

キャベツの酢漬け コールスローのコールは
キャベツという事だったのね、と知った。

coleslaw,
ちなみにslawは英和辞書にはcoleslawとなっているが
英英辞書には元々はオランダ語のスラングとの事。

お〜、今日は少しアカデミッグ〜ッ?
PR

コメント
でけたら見して!
お稽古本、でけたら見して!
【2009/06/22 01:08】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
reでけたら見して!
リョーカイいたしやしたン。
【2009/06/22 10:22】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
なんとか…
みなさま、お騒がせいたしました。m(__)m
クレイマークレイマー状態はなんとか回避できました!
一時はどうなる事かと思ったけど…。

わたしが音楽(とブログの書き込み)にあまりにも夢中になってて、家事がちょっとおろそかになってたのも原因の一つなので、これからは家事もちゃんとしなきゃですね。

あ、テネシーワルツのハモリの部分、だいたい音とれました。
後は、kanaさんに合わせてちゃんと歌えるかどうかです。
ハモリって難しいですよね。しっかり自分の体に染み込ませとかないと、いきなりハモれって言われてもできない。なので、しっかり練習しておきます!

それにしても、kanaさんの選曲シブイですよね、若いのに…。
わたしもなんとなくは聞いた事あったけど、ちゃんと聴いたのは初めてでした。
【2009/06/22 22:43】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
よござんした
ちょっとハラハラしてました。
【2009/06/22 22:49】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
献立は?
3日のメニューは?決まってるのがあったららオセーテクナサイ!キーも決まってたらオセーテ!
でないと、酒のんでホラ話していつものグズグズで博多の夜は更けゆくになちゃうから!
ョロピク!
【2009/06/23 00:01】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
re献立は?
ワイワイサラダ キーG
コンドルの唐揚げキーA
ゴーヤチャンプルキーCm
豚足      キーP
Pはないか。
【2009/06/23 00:21】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
あのう・・・
支店長殿。あす行くでゲス。時間がとれればメールするでヤンス。
ヨロピク・・・。
【2009/06/23 00:26】 NAME[・・でR] WEBLINK[] EDIT[]
パーフェクト!
ァピタイザーからデザートの豚足まで、いつもにまして完璧な品揃えっすね!こりゃ焼酎が止まりマシェン!餃子のゆず胡椒添えも忘れないでクナサイ!って!もういっつもこうだ!
【2009/06/23 00:31】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
時間差攻撃?
Rシェンシェ明日でしたね!承りました!
メクルメク東京の一夜を♥!
でもあんまり遅い時間のメールだと一人宴会になってますんで、お早いご連絡お待ちしてます!
【2009/06/23 00:36】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
rere献立は?
異邦人 Em
テネシーワルツ C?
カントリーロード C
なだそうそう C などかな?
【2009/06/23 00:43】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
あのう…(2)
わたしとkanaさん、
「トップ・オブ・ザ・ワールド」
「テネシーワルツ」
「カントリーロード」
「異邦人」
「涙そうそう」
を勝手に練習してるんで(してるよね?kanaさん)、よかったら伴奏ョロピクです!

あ、あとコアラ先生、ガイモン&サーファンクル(?)演ってくれるんですよね?
それから、でR様は「アルハンブラの思い出」と「カヴァティーナ」を演ってくれますよね?
【2009/06/23 00:48】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
してんちょーさん、Rさん

こういうことなので
ョロピクおねげーしやすでゲス。
【2009/06/23 00:54】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
芸達者!
支店長は出来ない曲の時は酔ったフリして寝てます(汗)しかし何時からそんなに芸達者になったんでゲス?お仕事ちゃんとしまショ!
【2009/06/23 01:05】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
みなさん・・・
↑をBGMに、あたしゃ飲んでZZZでっす。
【2009/06/23 01:15】 NAME[・・でR] WEBLINK[] EDIT[]
一番先に・・・。
一番先に手の平があったかくなって・・って!
最後の店で復活はナシにしてクナンショ(笑)
でも、この献立だとお稽古しなきゃ(汗)
キャー久し振りにキンチョー蚊取りダワさ!
【2009/06/23 01:26】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
みなさん・・・
↑をBGMに、あたしゃ飲んでZZZでっす。
【2009/06/23 01:41】 NAME[・・でR] WEBLINK[] EDIT[]
耳元で・・。
耳元で蚊になってやる!
【2009/06/23 01:46】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
蚊には・・・
キンチョー蚊取りの水割りでっす。
【2009/06/23 01:48】 NAME[・・でR] WEBLINK[] EDIT[]
夜中の2時に(涙)
前世の因果か・・なにが悲しゅうて夜中の2時に
オヤジが蚊取り線香の話しなきゃならんとね(涙)明日豚の線香立て買ってこよっと!
【2009/06/23 02:01】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
あ~・・
眠れなくなってしまった・・
昨日は仕事中、死ぬほど眠かったが、また今日もそのパターンか・・
イカンですねぇ・・・
【2009/06/23 02:11】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
仕事中、眠くなったら!
お仕事中、睡魔に襲われたら、瞼にマジックで目を・・。スマミセン。
【2009/06/23 02:27】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
起きてしまった、、、。
4時に耳元で蚊がプイ〜ンといいました。
起きてしまったよ。
さすがに皆寝たでしょ。
【2009/06/23 05:19】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
あのう…(3)
昨日わたしが書いたリクエストなんですけど、強制してるように見えました?
あくまでもリクエストなんで、やってくれないならくれないで、全然構わないです。
わたしはただ、みなさんと楽しい時間を過ごしたいだけです。
それと、目上の方に対して、失礼な事書いてるように見えてたら、スミマセン。
【2009/06/23 07:02】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
支店長は!
支店長のバヤイ、
スミマセン→スマミセンとなって
目上の方の火に油を注ぎまし!
【2009/06/23 08:10】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
抜けた!
注ぎましたの「た」が抜けた!
【2009/06/23 08:12】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
rereあのう…(3)
まったくそんなことはありませんよ。

いっつもいつもオンナジ曲ばっかり、
しかも曲の違いがわからないのが
ブルーグラスですから
それ以外の曲がくると
シゲキでピョンとはねて
反応しただけでヤンス。
【2009/06/23 10:19】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
サバ読みかもよ
りらっくまちゃん、私の年齢詐称疑惑は常に浮上致します。

ちなみに自分の場合、チューナーで確認したところ
カントリーロード D(オリビアよりちと低め)
テネシーワルツ F#(エミルー・ハリスバージョンと同じキーです)
なだそうそうは A
コンドルの唐揚げもAでいいと思います。

平行してキャベツを茹でる練習をしてます。パパみたく上手に茹で上がンないよ。
【2009/06/23 10:23】 NAME[kana] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あ、でもF#はフィドルがややこしいから間奏でフィドルやるんだったらFの方がいいな!ギターはどんなキーでも困らないものなんですか?便利な楽器なんですね。
【2009/06/23 13:05】 NAME[kana] WEBLINK[] EDIT[]
カッポのおかげ
ギターにはカポタストというのがあって
簡単にキーを変えれます。
ワタクシはカッポと呼んでますデス。
【2009/06/23 14:54】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
いい加減なんです!
やっと終わりました!
ギター?いいかげんです!
キャホホ~!!
【2009/06/24 00:07】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
Rさんと
ランデブー(古い)終わったの?
【2009/06/24 00:24】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
kanaさん…
パパかぁ…
なんかカワイイ^^

先生、「ランデブー」って何だったか、思わず調べちゃったぢゃないですか!
(だいたいわかりましたけど…)

お二人様、ランデブーどうでしたか~?
…と言っても、宴会状態? もしくは、爆睡中?
【2009/06/24 01:45】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
昨夜は・・。
昨夜はR先生とアヴァンギャルドな夜を過ごしました!報告書は今夜提出しヤス!乞うご期待!
【2009/06/24 08:08】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
パパでも
石黒 賢でも妻夫木でも
なんでもいいっス。
【2009/06/24 11:42】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
オイオイ!
・・・・。\(^^;
【2009/06/24 12:06】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
東京支店報告。
昨夜7時ごろから副都心「田端」のブラッツェリーでカモ南蛮・・もといカモの赤ワイン漬けや煮込み・・っもとい牛肉のトマトソース煮込みをつまみに近所の印刷会社の大将や左官屋の親父、スナック「お化け屋敷」のバアさんと減速する日本経済について熱く語っていると支店長の携帯ホットライン(ほんとに大切な人にしか教えてないのによく鳴るんだよなー?)がピコピコ!RシェンシェでR!8時をちょっと過ぎてシェンシェをお迎えに行く!ア!子供にパソ奪取された(涙)トゥービーコンチキシェ~!続く!
【2009/06/24 21:23】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
続きだよ!
Rシェンシェしばし地元民と談笑された後、熱くブルーグラスを語っておられました(涙)言ってることはいつものとうりで意味不明でしたが聞いている支店長がそれ以上・・なので周りの常連さんはしきりに感心しておりました。そうして、シュールな夜はふけて行きましたとさ!
トテポカチャ!
【2009/06/24 22:24】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
報告ご苦労様でした。
それは楽しい晩だったんでしょうね。
ワタクシも行きたかったなぁ。
【2009/06/24 22:48】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
支店長様…
報告、ありがとうございました!

ところで、「トテポカチャ」ってなんですか?
気になって気になって、昨日は夜も眠れませんでした……というのはウソで、昨日は珍しく早い時間からグッスリと寝てしまいました。

今、ネットでその言葉を調べてみたところ、見事に何も出て来ませんでした!(笑)
【2009/06/25 06:47】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
なんだかわからない?
「次の曲、頭パラン・ポコペンで!」ってな調子でバンドやってたもんで・・「トテポカチャ」ってお話おしまいって感じ、しません?
【2009/06/25 22:06】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター