忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [172] [167] [166] [165] [163]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンロー
ブルームーンオブケンタッキー←クリック

写真はビルモンローの日本公演のパンフレット。
1975年、12月9日 大阪 厚生年金会館

今でもはっきり思い出す。
初めてビルモンローを生で見た時を。

数々見たコンサートの中で
一番興奮したコンサートだった。

彼がブルーグラスという音楽を始めた人。
1939年に始めたと語っている。

ブルーグラス(Bluegrass music)とは、

アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュ
(現在の北アイルランド、アルスター地方に
スコットランドから移住した人たち)の伝承音楽をベースにして
1945年末、ビル・モンローのブルー・グラス・ボーイズに
アール・スクラッグスが加わってから後に発展した
アコースティック音楽のジャンル。

とウィキペディアには書いてある。
また

演奏にはギター、フラットマンドリン、フィドル(ヴァイオリン)、
5弦バンジョー、ドブロ(リゾネーター・ギター)、ウッドベースなどの
楽器が主に使われる。
 時代に応じたオリジナルを中心に、スコットランドやアイルランドの
音楽を基にした伝承曲も多い。
アップテンポの曲が多く、楽器には速弾きなどのアクロバティックな
インプロヴァイズが求められ、「ハイロンサム」と呼ばれる
孤高のブルース感を表現する唱法やハーモニーにも特徴がある。

と書いてあるが
説明だけではよくわからない、とおもう。

ワタクシたちのバンド、バックインビジネスは
月1回、集まってブルーグラスをやっている。

ブルーグラスの楽器を使っているが
日本の歌や童謡などもやっている。

今はバンジョー、マンドリン、ギターの
3つの楽器だが、ベースとフィドルがいない。

ブルーグラスをやってみたいと思ったら
あそびに来てね。

次回は7月3日 ケルツにて。8時半か9時頃。


PR

コメント
ブルーグラスの説明・・・
先生、ブルーグラスの詳しい説明、ありがとうございました!
これで、よぉ~~くわかりました!

・・・と思っていたら、なんだか眠れなくなってしまったので、「そうだ!ビル・モンローさんの曲をYouTubeで聴いてみよう」と思い(便利な世の中ですね・・・)聴いていたら、そう言えばkanaさんがいつか書いてた「大草原の小さな家」の音楽ってどんなんだったっけ?と思い(かすかな記憶しかないので)、それも調べてみたら、なぜか「知ってるつもり?」という番組で特集されていたのがあったのでそれを観ていたら、当時の開拓者たちは死と隣り合わせの生活を送っていたのだという事を、今さらながら知りました。
わたしを含め、現代人はなんと恵まれた生活を送れているのだろうと思うに至りました。
これに気付かせてくれたみなさま方に感謝!です。

それにしても、わたしよりひとまわりも下のkanaさんが、どうして「大草原~」を知っているのだろう、という疑問は残りましたが・・・。お父さんがファンで、ビデオに撮って観ていたとか?
【2009/06/17 05:59】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
re相互リンク
きみきさん、有り難うございます。
ゲームの攻略よくされてて感心しました。
ワタクシのブログはいまのところは
音楽の狭い範囲でのリンクしか
しておりません。
しかも個人的に一緒に遊んでいる人達です。
とてもアナログ的です。
別にリンクページができるなら
可能ですが、このブログでは出来ない様です。
いつかゲーム関係の場を作った時に
お願いにいきますので、宜しくお願いします。
【2009/06/17 08:56】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
kanaさん
音楽は癒しでもありますし、楽しみでもあります。
ワタクシにとっては、人生そのものになりつつあります。
【2009/06/17 22:32】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
kanaさん、
ドラマも禁止だったのですか?
厳しいお家だったのですね~・・・。

最近わたしも、自分が音楽大好き人間だったという事を再確認しています。
もはや、音楽なしでは生きていけないかもしれません・・・。
【2009/06/17 22:33】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
音楽は麻薬?
中毒になったらそれはそれでシアワセかも。
他から見れば変でも
やってる本人が自覚がなければ?ダイジョーブ。デス。
【2009/06/17 22:47】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
気が付きゃ末期!
音楽中毒患者に幸あれ!
ほんと、痛くないしわかんないだよねェ~!
でも、みんなシャーワせ!!
大阪帰りで焼酎3杯目!
イカンな~!!
【2009/06/18 00:23】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター