忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [662]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釈迦

明日から11月
月に30日あるうちの一つ

ニ、シ、ム、ク、サムライと小学校の時習って
2.4.6.9.11月は30日しかない

はー、侍って西を向いてるのかぁ
すなおにそう思っていたかは覚えてないけど

西という方角は発展するといわれていて
中心より西方向が良いとされている

昔、商売の立地を考えていた時には
いつもこのことを思っていた

月に一度くる、兄からのニュースレター
むりょうじゅ にも西のことが書いてあった

頭北面西右脇 ずほくめんさいうきょう
北枕にして西を向き、右の腹を下にする

臨終を迎えるときのかたちだそうな
仏教の高僧たちの臨終の時

釈迦涅槃像も各地にあるが
すべて頭北面西右脇の姿であるらしい

地球の磁場は北を指し
太陽と地球の動きに合わせて西を向く

右腹を下にして心臓に負担をかけず
胃の向き、大腸の回り方からガスをだしやすくして消化を助ける

北枕というと縁起でもないと思われがちだが
とんでもない、宇宙の理にかなった体の休め方だ

という内容
なるほどねー、そうかもねー




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター