忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [396] [395] [394] [393]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュ

ジュディオングさんの版画展を見て来た。
圧倒された、のひとことである。

サイズが大きい。
大きい物で130センチ x 160センチある。

版画の黒を中心にし、赤、緑などをポイントにして
細密でスケールの大きい作品に仕上がっている。

題材は古い木造建築、料亭などが多いが
奈良の平等院も最近の作。

1975年に始めたというからもう35年の経験。
最初に彫った作品も展示されていた。

少し前に、江戸版画、北斎や広重のものの
展示会を見に行った事がある。

それらは一般庶民の楽しみ-雑誌や漫画-を目的としていて
だいたいB−4、週刊誌の見開きのサイズ。

細かい線、時代の色、刷り、などがすばらしく
版木も展示してあってそれはそれで感動した。

ただ、インスパイアというか、心を突き動かされたのは
今回の方が大きい。

ちょっと前に入場者が1万人を越えたと言っていたから
彼女の名前で来たんだろうくらいに思っていた。

しかし、とんでもない思い違い。
始めて見たスゴさに恥ずかしくなった。

さて見た人の何人が挑戦するだろう。
少なくとも版画を始めてみたい人は確実に増えた。

モチーフはどうしようか?
あれこれ考え始めている自分がいる。



PR

コメント
絵心
子供の頃は新聞のチラシがカンバスで、モチーフは零戦と鉄人、チビ太にウナギ犬!オバQもシェンシェに褒められたザンス!
【2010/01/31 10:41】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
あら、よかったねぇ。
小松崎 茂さんにあこがれておりました。
【2010/01/31 11:00】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
子供にゃ刺激が強すぎる!
アレはソソられました!30円のサンデー・マガジンの挿絵!プラモデルは買えなかったけど、箱絵だけでコーフンしてたザンス!
【2010/01/31 11:16】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
まねして
ヤマトを描いてました。
【2010/01/31 11:26】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
わたしも・・・
子供の頃は、キャンディ・キャンディとか銀河鉄道777のメーテルの絵をよく描いてました。
当時は、自分でもよく描けてたような・・・(自画自賛!)

でもある時、学校で「ジャックと豆の木」の読書感想画を描いてて、同級生に豆の木を指さしながら「それ、電信柱?」と言われたときから、自分には絵の才能がないと悟りました・・・(涙)!
【2010/01/31 11:26】 NAME[りらっくま。] WEBLINK[] EDIT[]
なにげない
言葉にキズつくことがありますよねぇ。
【2010/01/31 11:34】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
先生も…
傷つく事って、あるんですか…?

ちょっと意外…。
【2010/01/31 11:43】 NAME[りらっくま。] WEBLINK[] EDIT[]
あのねぇ
人を石黒賢や妻夫木みたいに言わんとってください。
えっ、言ってない?
って、そりゃぁありますよ。
【2010/01/31 12:06】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
わりと弱い
石だか木だか知らないけど、オヤジ達はけつこう打たれ弱いザンス!
【2010/01/31 23:45】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
そうそ。
特に病院や血や演奏に関心持ってもらえない時にね。
【2010/02/01 00:01】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター