忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひゃく

生家においてある屏風、
今時、屏風のおいてある家も多くないが。

雪中松栢と書いてある。
書いたのは中林梧竹、明治天皇の書の先生だった人?

というふうに父から聞いた。
きのうはその父の23回目の命日。

この屏風の事で父(父ちゃんと呼んでいた)に聞いた事がある。
父ちゃん、栢て書いてあっばってん、何て読むと?

ウ〜ム、何やろかね〜、オレも分からん。
柏じゃなかし、わからんばい。

雪ん中に松の木やら栢の木のはえとる
風景ば書いたとやろなぁ。

と、その時の会話の風景が思い出される。
それから丸23年。

ヒトの人間としての体はなくなるが
交わした言葉や思い出はなくならない。

忘れられるという事が
一番悲しい事。

人間の死には2つあって
亡くなったときと忘れ去られた時という。

親や身内が亡くなっていくのは
避けられないもの。

少なくとも、こちらの命のある限りは
忘れることは出来ない。


PR

コメント
帰れないでゴメン。それから 木へんに百と書いたらジャングルと読みますすみません 嘘をついてしまいました
帰れないでゴメン。それから、木へんに百と書いたら、ジャングルと読みますすみません。嘘をついてしまいました。
【2010/02/01 11:30】 NAME[けんしょう] WEBLINK[] EDIT[]
ジャングルか〜、
そうかも知れんね。
ところで2月7日に
父ちゃんの25回忌と じいちゃんの50回忌ばするけん
行ってくる。
【2010/02/01 11:57】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
行く川の流れは絶えずして
行く川の流れは絶えずして、しかも本の水に非ず
ご尊父23回忌でヤンスか・・。体は無くなっても所詮DNAの揺り籠、どこかでかわいい揺り籠に収まってヴァイオリン弾いてるかも知れないザンス!
【2010/02/01 22:01】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
どもども
ありがとさんでおます。
今になって思えばご囲碁の相手を
したかったな、って少し後悔ですね。
覚えりゃ良かった。
【2010/02/01 22:45】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
あのー
四字熟語「雪中松柏」の間違いってことはないでしょうね?
【2010/02/02 20:52】 NAME[GTR] WEBLINK[] EDIT[]
はい
栢は柏の異体字という事らしいです。
実は中の字も点が一つ加えられていて
辞書にはない字です。
【2010/02/02 22:16】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター