忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[415] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [406] [405] [404] [403]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご

有田でしか作られない”ごどうふ”

ペロリンとした舌触りで
ツルッと口の中でとけてしまう。

作っている所は3軒ほどあるらしいが
久保田豆腐のごどうふがイチバン。

ここで買ったのを持ち帰るのが一番おいしい。
他に売っている所もあるが私にはいまいちである。

ごま醤油を作ってかけて食べる。
ちょっと甘めのものが好きである。

このごどうふといい、焼き物の絵付けのゴスといい
どうして”ご”がつくのかな?と思っていた。

ゴスは呉須と書くがごどうふも呉豆腐なのだろうか?
中国の春秋三国時代の魏、呉、蜀の呉だろうか?

有田焼き物の祖、李参平が朝鮮から来た時に
同時にゴスもごどうふももたらされたのだろうか、と思っていた。

ごどうふは長崎の中国人から近年教わったものとの言い伝えあり。
ゴスももともと中国の染め付けの材料。

ということは、呉ナントカは中国からのものをさすのだろうか。
てなことを考えながら、ごどうふを食べた。

この味を知っていて良かったなぁと思う。
ぜひ一度おためしあれ。






PR

コメント
呉なにがしとか
那珂川町に呉なんとかかんとかという処があります。もともと佐世保の人らしいのですが・・
【2010/02/09 17:53】 NAME[だいざえもん] WEBLINK[] EDIT[]
呉なんとか
何なのでしょうね
【2010/02/09 19:41】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
のれん、あんどん、こんりゅう、こたつ、暖簾、行燈、建立、炬燵、さてどれが呉の音でしょ?
う~ん、アカデミック!
【2010/02/09 20:42】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
木綿一筋!
支店チョんちの近所にも「笹の雪」って豆腐屋があるザンス!出てくるのはじぇ~んぶ豆腐!体ニャいいんだろうけど・・・、おかわりするか~?獅子文六そんなに腹減ってたのか!
【2010/02/09 21:19】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
てんや、わんや
てんやわんやさんたちは漫才か。
なつかしいなぁ〜。
【2010/02/09 22:30】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
玉子の親じゃ!
玉子の親じゃ、ぴ~よこチャンじゃ!一世を風靡したグレートギャグざんす!獅子てんや・瀬戸わんや!善介餅は美味ナリ!もの足りないので、チキン南蛮もどき作ってみたザンス!決め手は・・すペさるオリジナルタルタルソース!おいしいザンス!こんどフェスでRシェンシェの唐揚げにつけて召し上がってほしいザンス皆の衆!
ヴォ~ノ!
【2010/02/09 22:44】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
ふくらむね〜。
Rシェンシェの唐揚げは八角が入ってるのが発覚したの?
【2010/02/09 23:17】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ウーシャンフェン!
五香紛一振りでお店の味!ってどこがアコースティック!ギターの話はどこザンショ?
【2010/02/09 23:25】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
最近
ほんと食べ物の話ばっかり。
あすこそは、、、。

【2010/02/09 23:30】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ごどうふは。。
豆腐の後で食べるもの?!
【2010/02/09 23:50】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
かもね。
アメリカには、前に食べるプリ豆腐があったよ。
(ないない)
【2010/02/09 23:54】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
あの…
食べ物の話も、個人的には読んでて楽しいです!

プリ豆腐、先生がいうと真実味があるからフシギです。
【2010/02/10 05:09】 NAME[りらっくま。] WEBLINK[] EDIT[]
あと
ビフォアー豆腐、アフター豆腐や
イン ザ ミドル オブ ザ豆腐も見た事あります!
【2010/02/10 08:14】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
へ~~・・・
勉強になります!?
【2010/02/10 09:07】 NAME[りらっくま。] WEBLINK[] EDIT[]
黒支店チョ!
オジになると、息をするようにウソがつけるダヨ~ン!
【2010/02/10 19:58】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
よかった。
ぼくのことじゃない。
【2010/02/10 21:28】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター