忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ドック ワトソン Doc Watsonが亡くなったという
新聞記事を見て ああついに来たか と思っています

盲目のギタリストとして
後進のギターピッカーに多大な影響を与えました

クラレンスホワイトをはじめ、トニーライスや
ダン クレアリー ノーマンブレイク ブライアンサットン

かくいう私も多分このドックの影響が
一番大きいとおもっています

最初のアルバム (上)を聞いたとたん
とても大きいショックをうけました

ブラックマウンテンラグのフラットピッキングの
早くて正確な弾き方

ディープリヴァーブルースの3フィンンガーピッキングの
かっこよさ

それらは40年以上経ったいまでも
自分のギターワークの中に深く根付いています

このアルバムの写真のマーチンD-18を見て
欲しくてたまらなくて買ったのも昨日のことのよう

以来 たくさんのフィドルチューンを
ギターで教えてもらいました

来日した際は息子のマール ワトソンが
父のプレイをサポートしていました

その息子 マールを25年ほど前に事故でなくし
とても辛い思いを味わった事でしたでしょう

ブルーグラスやカントリー系のビッグミュージシャンが
亡くなって行く中 長生きのほうだったかもしれません

先日は友達だったバンジョーのアールスクラッグズが
亡くなったばかりでした

ドック ワトソンさん 
人生の中で大きな何かを与えてくれました
ありがとうございました
PR

コメント
訃報
初めまして 
アール・スクラッグスさんダグ・ディラードさんそしてドック・ワトソンさんと悲しいニュースが続きます。彼の弾く衝撃的なブラックマウンテンラグに度肝を抜かれてから40数年・・・ギターの腕前は勿論のこと私は彼の歌声も大好きでした。これからも彼に少しでも彼に近ずけるよう努力を重ねたいと思います。改めてご冥福をお祈りいたします。
【2012/05/31 13:59】 NAME[たかし] WEBLINK[URL] EDIT[]
たかしさん
おっしゃる通り、声もいい声でしたね
だんだんヒーローが亡くなっていくのが
とても寂しくかんじられますね。
【2012/05/31 18:29】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
初めまして
Docさんのブラックマウンテンラグは永遠のテーマです。
僕も死ぬまで弾いていたいです。
このブログは・・・どなたか存じませんがこれから少しづつ読ませていただきます。
特にビンテージギターについて(笑)
僕はムーンシャイナーのビル100年記念の記事の野幌にビルモンローがやってきた記事を書いたものです。
また暇なときに遊びに来ます。
【2012/06/03 02:31】 NAME[青井草茂] WEBLINK[URL] EDIT[]
青井さま
ありがとうございます
時々、書いていることが無駄で自己満足じゃないかなと思ったりしますが、コメントいただいて嬉しくなりました。
ドックのアルバムのなかでは特に イン ナッシュビルが好きでした。1枚はすりきれたので、2枚目も昔買いました。
ギターはずっとDばっかりだったのですが、1926年の00-18を今年手にいれてからというもの、それしか弾かないようになりました。
歌も面白くなってギター弾いて歌う毎日です。
また、ご連絡おまちしています。
【2012/06/03 09:39】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
未確認ですが
昔2フィンガーで弾いてるって聞いて、ずっとそう思ってたんですけど、3フィンガー?
【2012/06/10 22:26】 NAME[GTRヒロ] WEBLINK[] EDIT[]
2フィンガー?3フィンガー?
そうでしたね、そういう話も聞いた事がありますが、実際ディープリバーブルースは2フィンガーだと、僕は弾けないもんですから、てっきり3フィンガーで弾いてるとばかり思っていました。いろいろご指摘ありがとうございました。
【2012/06/10 22:43】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター