忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バンジョーの古い弾き方のひとつに
フレイリングという奏法があります

フレイリングは別名クロウハンマーとも呼ばれ
中指でメロディ⇒中指で弾きおろし⇒親指で5弦を弾く

という、少しややこしい弾き方です
3フィンガースタイルが発展する以前はこの弾き方が主流でした

大阪のトモダチ、きたむらいずみさんも(右のリンクから行けます)
中学校の時からこのバンジョースタイルをひいています

5弦は弾くというより、押さえて話す時に音を出す感じなので
なれるととてもいい感じで弾けるようになります

いぜん、ウクレレでこのフレイリングの弾き方を
試した事があります

ウクレレも4弦が一番高い音なので
バンジョーのような雰囲気になって嬉しくなりました

このミュリエルアンダーソンという人は
このフレイリングをギターでやっていました

そうかー ギターでやるのは
思いつかなかったなぁ

ブルーグラスの曲をメドレーで弾いています
うん、なかなかいいですね

PR

コメント
???
Angelina Bakerは最初の曲のタイトルで弾いているのはMuriel Andersonだと思うんですけど。Chetに師事した唯一の女性ギタリスト、ご存じありませんでしたか?
【2012/06/10 22:12】 NAME[GTRヒロ] WEBLINK[] EDIT[]
そうでした
書きそこまちがいでした
最初の曲はオールドジョークラークですね
【2012/06/10 22:40】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター