忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ス

庭のスナップエンドウが毎朝収穫できる。
穫りたてをたべれて嬉しい。

去年の秋に種を植えて一冬を越し
育ってきて毎日花を咲かせる。

タタミ一枚の我が家の畑は
あまり育ちが良くない。

日当りが少し悪いからかなぁ?
成功したのは去年のきゅうりとこのエンドウ。

オクラもナスもだめでした。
パセリやネギも育ちが悪い。

って、そこまで手をかけてはいないけど。
植える前に肥料をやるくらい。

間引きをしないのも、原因かな?
なんかせっかく芽が出たのに、かわいそうな気がして。

ナスの時はケッサクだった。
葉っぱが全部虫かナメクジにくわれて葉脈だけ。

葉脈だけの葉っぱ?になってしまって
これじゃ、実はできんわなー と笑ってしまった。

ナスの葉は虫にとってはうまいんだろうね。
見事にスケルトン状態。

毎朝、この豆をゆがいたり、炒めたりして食べる。
お豆さん、大きくたくさん育ってね。
PR
れ

雨の天気予報だったが
うまいこと曇ってくれた。

昔から、晴れ男 と言われる事が多く
行事のときは天候が変更?になる事がけっこうある、たまたまでしょうけど。

今年も雨を覚悟してたのが4,5回あったのが
全部、晴れか曇りで助かっている。

ま、天気予報があてにならないのかも
しれないけどね。

ということで、予約していたRさんとのゴルフ。
福岡レイクサイドゴルフコース。

10数年ぶりに来た。
今日で4.5回めかな?

グリーンまでの残り距離が近く表示してある気がして、
2人ともことごとくショートする。

残り距離はグリーン中央までとエッジまでと
2種類あるがここはエッジまで。

中央までの表示になれているせいか
いつもピンとこない。

ドライバーは悪くなかったが、パーオンせずが多い。
ボギーペース プラス ちょい悪のスコアだった。

でもゴルフも音楽も気のしれた楽しい友達と
ワイワイいいながらするのが幸せだなぁ。


ツ

今年はじめてツバメを見た。
もうそんな季節かなぁ。

寒い日が続くので冬物を着たりしているが
季節はちゃんと移り変わっている。

年明けにはメジロが庭のキンモクセイのなかで
あそぶし、ウグイスの声も聞こえる事がある。

ヒヨドリも来て小さな畑をついばんでいるし
スズメ、カラスもくる。

コウモリも雨戸の戸袋のなかに住んでいたことがあり
それは退散していただいた。

戸袋はいい洞穴代わりになるので
皆さんの家にも住んでいるかも知れない。

むかしメジロから始まる しりとり歌があった。
途中まで思い出せるがその先がよくわからない。

メジロ、ロシヤ、ヤマンコク、クロバトキン、キン◯マ、
マーケテカエルハ???、ジゴクノサタモ????、イヌノ???。

という日露戦争の様子?をうたったものだと思うが
どなたか知っている人は、教えて下さいませ。
け

同じバンドのRさんの奥様は女優さん。
NHKのドラマなどにも良く出演される。

生のお芝居も時々かかっていて
今週末、金、土、日、公演がある。

火葬場が舞台の物語らしい。
ぜひお出かけ下さいませ。

【あらすじ】=========================
桜咲くころ、とある地方都市の火葬場でのお話。
白装束を着た浩介と栄治。ぼんやりと窓の外の桜を見ている二人。

最後のお別れも済み、二人の棺は炉の中へ。
悲しみにくれる親族たち。しかし、現実は・・・・。

そんな中、浩介の母だけには二人の姿が見えるらしい。
すでに痴呆が始まった母を通して、誰も知らなかった故人の過去が
明らかにされていく。

二人は、遺した人々に何かを伝えようとするが、いったいどうなる?
==================================

4/23(金) 14:00/19:00
4/24(土) 14:00/19:00
4/25(日) 11:00/15:00

会場 アクティブハカタスタジオ
福岡市博多区網場町6-13

料金 一般/前売2,000円 (当日2,500円)
あ

アダムからメールがきた。
たくさんの事が書いてある。

彼とはずっと音信があって
お互いに気になっている。

今回も連絡しようと思っていた矢先に
メールを貰った。

日本にいた時にはよくランチにいって
3〜4時間喋りっぱなしの時を過ごした。

以前はNOVA(天神や福ビル)で英語を教えていたので
知っている方もいるかもしれない。

彼のオヤジさんやオフクロさん、弟たちも
日本に来た時に食事をしたりで、特に近く思うのかも。

メルボルン出身だが、今はキャンベラで仕事している由。
冬にむかっているけどあまり気配がかんじられないらしい。

近くのゴルフコースにピクニックに行った時に
コアラ(私)の事を思い出してくれたようだ。

ゴルフの話だけでなく、生活、経済、投資、ビジネスの事、
色んな事を深く喋り合った。

彼もビジネスに興味があり、やるときはお互いに
協力し合う事になっている。

中古車の輸出なども考えてみた。
ボロ車が多いからね、OZもNZも。しかも日本と同じ右ハンドル。

そのときは為替が円高(いまも)だったので
現地でもやすくならないとおもって保留した。

ま、ワインの輸入とかあるんだろうけどね。
日本は消費がきびしいし、物が売れない所だから。

そのうち何かアイデアが出るかな〜なんて
向こうもこっちも思っている。
しゃ

持ち主が自分で車検を通す事をユーザー車検というらしい。
敷居が高いイメージがあって、いつもは車屋に任している。

我が家のホンダCR-Vが車検の時期を迎えた。
カミさんが自分でやるというので付いていった。

義弟が自分でやったら安いし簡単だよ と言っていた。
彼は4.5回自分で車検している。

幸い、陸運局は近くなので下見を2回
書類も事前に買って記入、ビデオも見ておく。

きのうの1時に予約を入れておいてさあ、検査。
ボンネットをあけ、ランプ類を点検。

助手席に座れなかったので外から様子を見る。
ビデオの通り、スピードや下回りのチェックが行われる。

車検は初めてと係官に伝えていたので
丁寧に教えてくれる。

全部で15分ほどか、検査は終了して合格。
エ〜ッ、こんなに簡単だったの?

費用も安い。重量税4万円、自賠責2万2千円、検査料わずか1,800円
その他合計で6万5千円ほど。

今まで、ディーラーでやっていて最低12.3万円はかかっていた。
5.6万円浮いたようなキモチ。

もちろんバッテリー液やワイパー液、タイヤなどは
事前に点検しておかなくちゃならない。

もし不備があって1回でパスしなくても
1回の検査料(1,800円)で3回まで受けれる。

これゼッタイ自分でした方がいいよね、
というのが結論でした。


モ

長崎コンサートの翌日。
Rさんの案内で市内をさるいて(ブラブラ歩いて)みた。

鍛冶屋町通りに車を止める。
駐車場の数が少なく、満車の所がおおい。

町並みがずいぶん変わっている。
道幅が広くなって新しいビルが建ち並んでいる。

観光通りもずいぶん変わっていたし
浜の町アーケードも新しい店が取って代わっている。

崇福寺(赤寺)や、吉宗(よっそう)で写真。
吉宗はドンブリで出す茶碗蒸しが有名。

坂本龍馬がこの吉宗のドンブリ茶碗蒸しのことを
手紙に書いている。

思案橋から丸山へとさるく。
丸山はむかし遊郭のあった所。

料亭 花月(坂本龍馬の刀キズあり)の前で
観光客のオバちゃん一団をいじってあげる。

異人さん相手の商売、特に遊郭などは
最も栄えたシゴトだったろうなぁ。

狭い路地なども好んで通ってみる。
そこにヘンなポスター発見。

モスクワ痛?

ウムム、ワカラン。
しかもアントン?

グリコの走っている人の顔がすげかえてあった。
一粒で300m走ってモスクワ痛を見せてくれるのだろーか?

こわごわ見て見たい気もする。




あ

晴天の霹靂(へきれき)ということがある。
急に生じた大事件のことだが。

当てにしていた事やずっと続くと思っていた事が
ひっくりがえって、どうにもならない。

自身の身にも起こりかけたが、事なきを得た。
ラッキーだったと思っている。

アイスランドの氷河の噴火がおこった。
飛行機が飛べなくて、旅行者は大迷惑。

ヨーロッパ中の空港がほとんど閉鎖されて
旅行や運輸などの関係者にとっては、晴天の霹靂であろう。

旅行は、3ヶ月から6ヶ月前に計画しはじめる。
その間、あれこれ考えてウキウキさせてくれる。

そして当然行けると思っていた日に
何かが起こって取りやめせざるを得ない。

これが身内の病気とか不幸なら
当然そちら優先だから、あきらめもつく。予想もしている。

思いもしない事が急に起こって
あきらめざるを得ないと、やりきれねい。

アイスランドは金融危機が起こり
国家破産したところ。

噴火で氷河が溶けて、洪水になり
非難する人も多いらしい。

ダブルの晴天の霹靂でつらかろううなぁ。
サ

サブウェイのサンドイッチが好きである。
オリーブの味が効いている。

パン自体もおいしいし、野菜たっぷり。
ヴォリュームも満点。

レストランのないゴルフコース(ばっかりだが)で
ラウンドの合間に食べるのに重宝する。

街で買っていって、ホールとホールの合間に
景色を見ながら、ピクニック気分。

ゴルフコースだけあって景色はバツグン。
とてもステキなランチ。

フットロング(外人の足の寸法)という30センチの長さのパンを
半分に切ってもらってちょうどいい量。

以前は福岡市内に数店あったが全部なくなってしまって
さびしい思いをしていた。

この2.3年でまた店ができて(JRがやっている?)
うれしく思っている。

九大病院の中にも、シアトルコーヒーと一緒になった
店があって、けっこうにぎわっている。

フェスのキャンプで朝ご飯によくサンドイッチを作る。
コアラ流はフランスパンに野菜、トマトなどたっぷり。

パン自体のおいしさに左右されるのがサンドイッチ。
うまいパンがかんたんに手に入らない。




え

えびせんべいの素をいただいた。
乾燥したピンクのうすい板みたいなのが入っている。

それを油であげるとかなり大きくなって
せんべいというか揚げ菓子になる。

バイオリンのAちゃんのお母さんからのお土産。
横浜の中華街から。

中国のものだから、こちらでも手にはいるのかな?
中華の材料屋さんにいけばあるかもしれない。

中華料理は世界中で食べる事ができる。
この料理のおかげで中国人が世界で生きていける。

先進国のほとんどどの国でも中華街があるし
中華料理を出す店はそれこそいたるところにある。

日本人だとよっぽど何かをもってないと
よその国で仕事ができない。

寿司や日本料理がつくれても
パイが小さいのでなかなかむずかしい。

どこの町でも、ちいさな村でも
日本の料理でやっていくことはできない。

その点、中華料理は町に一つや二つあるのは当たり前で
それだけ裾野がひろく、受け入れられやすい。

だから料理をかじったものだと、わりと簡単に
住んで生活ができるようになる。

これが中国人が世界のあちこちにひろがっていく
原因の一つじゃなかろうか。

また、中国人は中華料理しか食べない傾向が特に強いので
相乗効果で広がっていく。

インドのカレー類もそうであるが
ワールドテイストを持っている人達は強いなぁ。


ひ

作家の井上ひさしさんが亡くなった。
膨大なストーリーを作った。

ひょっこりひょうたん島は代表作と思っている。
NHKの人形劇、小学校のとき夢中だった。

サンデー先生、ハカセ、ドンガバチョ。
トラヒゲ、ライオンくん、ダンディ。

ひょうたん島は世界の海を漂流しながら
いろんな出来事に遭遇していく。

そのひとつひとつが面白くて、登場人物のネーミングや
挿入歌などは、いまでも覚えてるものが多い。

センターバックスコアボードランニングホーマー氏や
魔女リカ、

ガラクータにトウヘンボク、
ムマモメムやクッペパン。

名前だけ聞いてもオカシイ。
よく考えつくよねー。

ドンガバチョの笑い方、ハタハッハ。
藤村有弘さんの独特の声。

声優さんもそうそうたる人達。
楠トシエ、中山千夏、松島トモコ、熊倉一雄

滝口順平、はせさん治、玉川良一、若山源三
谷貫一、一龍齋貞鳳、黒柳徹子、上田吉次郎。

あーもう、なつかしい。

音楽も宇野誠一郎さんが担当で
名曲がたくさんあった。

テーマソングもしかり、ダンディの口笛、
海賊のテーマ(ウインディアンドウォームが原曲かな?)

1964年から1969年の放映というから
小学校の楽しい時。

この時のビデオは放映後、他の番組を重ね撮りしたため
残っていないらしい。当時はNHKもそんなもんだよね。

このひょっこりひょうたん島の原作者
井上ひさしさんがなくなった。

ありがとうございました。合掌。




バ

バームクーヘンの専門店、クラブハリエのもの。
今日本一オイシイといわれている(娘談)

長女は結婚式場で働いていて、おいしいものなどは
職業柄知っておかねばならない。

梨花さんや石田純一さんの使った結婚式場で
芸能人の利用がおおいらしい。

同僚のプランナーの間でこのバームクーヘンが評判。
で、日本一のハナシになって、一度食べてみたい由。

ウクレレの生徒さん、Yさんからのお土産。
同時に干しコンブ(スッポン仕立て)も。

どこかに行ったり、遠い所にいる時に
コアラの事が頭にある、というのがありがたい。

誰かに何かをしてあげよう、という気持ちのなかに
コアラがはいっている。

教えさせて頂いている冥利につきる。

何かを人の為にしようという気持ちは
それ以上に心の満足感があると思う。

お金や手間はかかるのだが
相手の喜ぶ顔を見せてもらえる幸せ。

もちろんまったく見返りや言葉がなくて
相手が感じなかったり一方通行のときもある。

片思いの時や、子供を溺愛してる時。
でもそれ以外は喜ぶ顔が見れる。

先日の発表会のときにも、ニコニコ顔が
いっぱいであった。

目の前の人がうれしい気持ちでいること。
その前に自分がいる。

これが一番幸せかなぁ。






パ

楽しい一日をすごさせてもらった。
昼 ゴルフ、夜 宴会。

コアラがゴルフに引き込んだ手前
誘いを断る事ができない。

しょうがないのでイソイソとでかける。
雨の予報だったのにいい天気。誰か晴れ男?

7人で茜のハーフ(9ホール)を回る。
7人で回るのはくじゅう以来かなぁ。

2組に別れて楽しい、楽しい。
その中にもギラギラとした殺気。

若い人はボールが良く飛ぶ。
特にこの二人は飛ばす方。

途中まで同じスコアだったがテラマンが
最後バーディ、コアラ ボギーで勝負決着。

でも44はいいスコア。2打差で負けたけど。
初めて負けたので、帰りのバッグを担いでくれた。

夜は我が家で大宴会。
今日のゴルフの自慢話、けなし合い。

あのショットがどうだったの
このパターが入っただの。

みんなお茶目な人達で、酒がなくても盛り上がる。
酒があるから、手が付けられぬ、シカモ強い。

夜中の1時までワイワイ、ガヤガヤ。
超もりあがった、パラダイスな一日でした。

MI

昨日は中学生の男の子が
ギターの体験に来た。

手の形と3コード G C D7を教える。
30分のレッスンではあるがなかなかよろしい。

フィドルはOさんが娘さんのピアノをバックに
発表会の練習。コアラが3度上をハモる。

マンプレバンジョーも模擬発表会の練習で
ステージ上での立奏。

それが終わって急いで姪の浜みなくちに行く。
娘のBFと息子とのプチ顔合わせ。

突き出しに鯵の握り、もずく、おたふく豆、牛の脂身の焼いたもの。
刺身はアンコウとヒラメ、どちらもポン酢で頂く。

車エビのソテーには赤いソースがかかっていた。
白身魚とタケノコのしんじょの吸い物。

蟹クリームコロッケ、アンコウの唐揚げ、
佐賀牛のすき焼き、ご飯、みそ汁、デザート。

いつもながらお腹いっぱいになるしおいしい。
プラス、ビール、焼酎、ワイン。

平日の晩というのに満席。
3日前にギリギリ予約ができた。

おススメの店です。
(写真は今回のものではありません)

有

昨日は降水確率90%で一日中、雨という予報。
実際朝は雨が降っていた。

楽しみにしていた息子とのゴルフをキャンセルし
まぁ、しょうがないねぇ という気持ちであきらめていた。

スタートする予定の9時半にはちょうど雨がやみ
それからも降りそうにない。

香椎の西の空は昼頃には
うっすら明るくさえなってきた。

終日雨!はどうなったん?
ラジオで繰り返し言ってたのに。

茜ゴルフコースを楽しみにしてたのに。
おっと、のにって言ってしまった。

西戸崎のゴルフコースは家から30分。
午後からハーフ(9ホール)が回れる。

ということで、ゴルフをしてきた。
よかった〜。

雨は降らず、風もなく、とてもいい日より?
キャンセルの続出で人もまばら。

子供と一緒に遊べるって
幸せです。

ク

昨日から雨が降り続いている。
今日は息子とのゴルフだったのに。

夜も風がつよく殴りつける雨が降り
朝、起きた時にも雨が降っていた。

茜ゴルフコースの9時半を予約していたが
キャンセルさせてもらう。

東京から自分のゴルフクラブをわざわざ送って来て
親と遊ぼうと思ってくれていたのに。

雨がうらめしい。

子供たちには小さいときからゴルフを
すこしずつ教えていた。

教える方はたいしたウデではないので
そんなに上手ではないが、好きになってきたのだろう。

仕事でも機会があるようだし、まったく知らなければ
一からとなり、タイヘンである。芸は身を助くじゃないけどね。

コースも何度か連れて行ってたので
カンはちょっとはある。

子供は小さいときもいいが、大きくなってからも
酒飲めたり、ゴルフできたり。

きのうは、バイオリン2本とチェロで
3重奏をやってみた。

モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク。
弦の合奏はやはり気持ちがいい。

息子からは”お父さん、ハイC#の音程がちょっと高いよ”などと
指摘を受けながらではあるけれど。

チューナーではかってみると、やはり10セントほど高かった。
よくわかるね、すごいなぁと思う。


に

コアラの名字と同じ日本酒。
えっ、こんなのあったの?

ちがいました。
客の名前を入れてくれるとこがあった。

息子が休みを利用して帰って来てくれ
そのさいの”おみやげ”だ。

桃谷っていう名字はあまり多くない。
むかしは桃谷順天館とよく呼ばれた。

明色アストリンゼンという化粧品を作っていた。
コマーシャルもよくやっていてみな知っていた。

絵本の作家とか法律家もいらっしゃるようだし
最近ではモデルでカワイイ女性もいる。

大阪のJRの環状線には桃谷(ももだにとにごる)があって
名前を覚えてもらうのには都合がいい。

昔は電話帳で調べたりしていたが
今はネットがあるので検索がラク。

家系図を以前兄が調べて作ってくれ、
それによると8代先まで判っている。

安永4年(1776年)に生まれた8代先のひとや
その後の人達はどんなだったんだろうなぁ?







ウ

おとついは、4軒ハシゴした。
たらふく、焼き鳥屋、クルーラーホーン、金太郎。

まぁ、バカですね。
同伴の支店チョは残金350円だったというし。

今週は飲み事が続き、ちょっと反省。
ゴルフの打ち上げ以来3連チャン。

金太郎ではウイリーさんが来た。
彼とは30年来の知り合い。

中洲にあったチャックワゴンでのバンド仲間。
月イチで大阪から来ている。

ウイリーといっても通り名であって
本名は楠山さん。ウイリー楠山が正式名称、?

マンプレで来福の折、ライブをやっている。
ギターと歌、ピアノはイシブツさん。

仕事で九州に来てライブができて
長く続けられるっていいよなぁ。

ながく歌っていると歌詞なしで歌える曲数も
相当になるんだろうなぁ。

金太郎でもさっそくジャムセッションとなり
支店チョのマンドリン、徳ちゃんのフィドルで開始。

コアラのギターの音量が大きい、大きい、と
金ちゃんがさかんに褒めまくる。

そうやって、めくるめく夜はふけていきましたとさ。
か

東京支店チョさんとの飲み事&練習。
きのうはメンバーそろわず、2人でサビシー。

別府(べふ と読みます)にある飲み屋、
クルーラーホーンに行ってみた。

アイリッシュパブ風でとても雰囲気がよい。
酒の種類がビックリするほど多く、めずらしい酒がある。

ビンテージ物?もあり、サントリーのだるまの1950年とか
おなじく角の1960年モノとか。

ツマミは乾きものと缶詰。
まぁこの缶詰見て下さい。

ちょっと独特。
ふつう、見かけないようなものばかり。

っていうか、缶詰ってあまり興味もないし
買う事もないから知らないだけかも。

店が9時過ぎに開くのも知らなかったので
となりの焼き鳥屋で1時間ちょい時間をつぶした。

店長、森さんの酒の知識が豊富で
目からウロコの話もたくさん聞ける。

好きでやってないとこういう店はできんなぁ。

あかね

きのうは香椎倶楽部というコンペで
久々ゴルフをしてきた。

香椎近辺の商店主の集まりで
99回目となる。

始まったときから幹事をしていて
もう20年ちかくとなる。

当初は1組に必ず女性1人という
豪華な?鉄の?規則があった。

オジサンたちのスケベ度が伺いしれるが
だんだん女性会員がいなくなって今は1人。

きのうは婦人服店経営の秋丸さん、
広告会社の村上さんと回る。

2人ともコアラより年上だが
ゴルフは上手で人柄も良い。

経営者としても大先輩で
尊敬するお二人である。

その2人を、ちゃかしたり、いじくりまわしたりして
遊ばせてもらうが、腹立てる事なく大笑いしながらプレイ。

村上さんはハンデ 6 のシングルなので
飛ばすし曲げないし寄せ、パットも上手。

秋丸さんも11歳としうえだが
飛距離は一緒である。

もうこの2人と回るのはほんとに楽しい。
幹事なので組み合わせを作れる役得?もある。

天気はまさに日本晴れ、雲一つなく、温かい。
茜ゴルフコースの美しい事。

舞台はバッチリだったが
ゴルフは大たたき気味。

前半、なんと52。後半46。計98。
半年ぶりだからねぇ、しょうがないか。
生後

コアラの生後100日目の写真。
昭和29年。

きのう誕生日を迎えて、やたらと吉田拓郎がうたっていた
私は今日まで生きてみました、というのがグルグル出てくる。

そして今、わたしは思っています。
明日からも、こうして生きていくだろうと。

若いときはこう思っていたのかもしれない。
でも今は、自分で生きていってるのではないような気になっている。

たまたま、お陰さんで、
心臓が動いたり、息をできたりしているのであって。

人間、いつ死ぬか判らない。
今日かもしれんし、ずっと先かもしれん。

病気で死ぬとは限らない。
災害、事故、命をうばう元はいくらでもある。

健康でいままでいられたのは、生んでくれた親と
結婚して食事に気を使ってくれたヨメさんのお陰。

独身のときの食事のままだったら
もうすでに死んでたよ。

毎日、毎日、外食で
中華や脂っこいもの、腹一杯食って。

それがお陰でこうやって生きている。
誕生日をむかえて、これを書く事で気づかされる。

昨日という1日は
とても印象的な大事な日になった。

ありがとう、みなさん。
おかげさまで、生かされております。












あ

フ〜、ようやく出来上がったぞー。
初めて彫った版画、阿修羅像。

いろいろシッパイした。
見当の位置、色の振り分け、枠線。

浮世絵的な細い線が出せると思っていたが
とんでもハップン、走って20分。

2ミリ以下になると欠けてしまう板のモロさ、
絵の具のつきの悪さ。

ホンモノは桜の木が材料だから
細い線が彫れた というのも分かった。

また堅い木を彫れる、刃物の切れ味、材質
職人のウデ。

彫った版木を刷る絵の具、材料
刷り師のウデ。

これらが高いレベルでそろわないと
いい作品は出来ない。

尤も、昔は版画だけが印刷のただ一つの
方法だったから、文化や環境が揃っていたんだろう。

想像してたより難しかった。
でもいろんな事が分かった。

できあがりはたいしたことないけど
最後までやれてちょっとした満足感がある。

途中で止めなくてよかったなぁ。
次は何を彫ろうか?





縦

私のパソコンはアップル、マッキントッシュ。
他の人は持っていないような特ベツ製。

なにせ画面に縦スジが入っている。
しかも6本になって日々増えている、ってエ〜ン。

最初は1本だったのだが
2本になり4本になり、ついに6本!

3本と5本がなかったのがせめてもの救い?
じゃない、じゃない。そういうなぐさめの問題ではない。

あ〜あ、買い替えの時期かなぁ?
いろいろメンドクサイなぁ。

コンピュータさわって以来ずっとマック。
ウインドウズもあるがさわらないのでキーの場所がわからん。

買ったのが不純な動機だったので
ネットでマウス操作で済むくらいの使い方しかしてない。

マックはマックプラスの古〜い機械からのつきあいで
モノクロのちいさい画面。

ウインドウズが出る前だったし、
マックの方が先を行ってたので、つまらん優越感に浸っていた。

それがウインドウズが発売され
あれよあれよという間にマックは隅に追いやられてしまった。

というか、ずっと日の目の当たらない所だった。
マック使いというと少し負い目?を感じていた。

イラストや音楽むきだからね〜という
なぐさめをいいながら。

それが i-podやi-phoneが出て
あっという間にメジャーになった。

昔からのユーザーにとっては
隔世の感がある。

マックプラス、LC475, ナントカ, i-マック
i-ブック, I-マック、、、。

最後のi-マックが縦線入り特製。
もう、こうなったら目標100本?まで見届ける?





da

タチヨミしてたらあまりにおかしかったので
つい、買ってしまった本。

日常から出て来た、荒削りでタメイキといっしょに
出てきそうな言葉の数々。

リリーフランキーの友人たちが吐いた
珠玉の御名言が満載である。

ここでゴチャゴチャ書いても
何の事か分からないと思うケド。たとえば

だって、上の方だけだもん。
とか

オレはここでいいからっ
とか

女はね、女になったら終わりなんですよ
とか

ちゃんとフタしてあるでしょー
とか

その場の状況でしかわからないコトバが
説得力があり、とてもオカシイ。

リリー自身は”変質者”であり”異常者”ではない と
胸を張っているが、そのへんもよくわからない。

どっちかというとオトコ向けの本です。
ひっくりがえって笑える1冊。



じ

南米チリでM8.8の大地震がおこって
津波が日本までおしよせた。

被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げる。
今からの生活も大変であろう。

スマトラ沖、ハイチ、チリと大地震が続く。
インド、パキスタン、トルコなども多い。

神戸に大地震が起こったときも本当に驚いた。
市内が空襲に合ったように煙が上がっていて。

国道43号線の上を走る阪神高速が
なぎ倒されていた。

国道も高速も以前しょっちゅう通っていた
道なので、余計にビックリした

福岡でも数年前に地震があり
相当なゆれを感じて恐ろしかったのを覚えている。

地震 カミナリ 火事 オヤジ というけれど
自然災害は本当に恐ろしい。

予想もしていなかった事が突然起こり
命をうばったり、人生を台無しにする。

そこへいくと オヤジのなんとやさしいことか。
TVの貫太郎的オヤジは姿を消してしまった。

お花 そよ風 もや オヤジ くらいの
やさしいものの代名詞に替えてしまった方がいいかもしれない。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター