忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レコ
バンジョーという楽器は1920〜30年代の
ギブソン マスタートーンが最高とされている。

他の楽器と違うのは、簡単に分解できるところ。
バイオリンも分解できるが組み立ては出来ない。シロウトでは。

バンジョーは金属のパーツ同士を
ネジで留め合ってるかんじ。

だから木の材質がどうこうというより
金属 トーンリングの材質に左右される。

古いギブソンのトーンリングはベルブロンズという材質で
手に入らない。入るけどウン十万円もする。ただのワッカだよ。

最近、その当時の金属の配合で作るメーカーが出て来た。
でも10万円以上の値段がついている。

レコーディングキングというブランドは
長い間、使われてなかった。

当時はバンジョーやらギターやらをギブソンが
下請けとして、ギブソンの材料で作っていた。
ちょっとマボロシの楽器ではある。

バンジョー教室の生徒さんからワタクシの
すすめるものを買いたいと言われていて、このレコキンを入手した。

けさ着いてさっそく弾いてみる。
思ったよりジェンジェンいい。

特に高音部の音質がベルみたいで
弾いていて飽きない音がする。

15万円以内のバンジョーとしては
すばらしい。

インレイもきれいに入っているし、
塗装も仕上げもとてもいい。

胸をはってお渡しできるし
なんか、個人的にも欲しい気がする。
PR

コメント
ネ!良いでゲしょ!
レコキン到着おメッとさんでヤンス!
ネ、良いでゲしょ!生徒さんきっと喜びますよ!
このクラスの楽器でお稽古すれば上達間違い無し
でヤンス!
【2009/07/01 01:02】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
調整しだいで
かなりいい音になるんじゃ
なかろうか?と思ってます。
【2009/07/01 08:04】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
インレイも
きれいだね。確かに調整が大事でR!
【2009/07/01 09:28】 NAME[でR] WEBLINK[] EDIT[]
世界で一番有名な!
世界で一番有名なアール・スクラッグス愛用のオリジナル5弦フラットトップのグラナダはスナッフィ・ジェンキンスが持っててドン・リノに譲ってリノはアールの持ってたオリジナル・フラットヘッドRB-3と、とっかえっこしたんでヤンスよね
Rシェンシェ。スナッフィ・ジェンキンスのピックガード付きオリジナル・フラットへっドRB-4リノのRB-3、スクラッグスのグラナダ・・。
だれが一番得をしたのでしょ?
【2009/07/01 22:11】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
BIBかな?
そのバンジョーは...でR氏が
譲り受けて使っておるらしい。

【2009/07/01 23:01】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
Rシェンシェでしたか(黙)
Rシェンシェでらっりゃりましたか(ウ~ム)
ダーク・ホロー・・・。
【2009/07/01 23:07】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
さて、お立会い!
さて、お立会い!御用とお急ぎでない方は聞いてってクナンショ!ヴェンジョー、アフリカからカリブ経由でアメリカ着!最初にその音色を聞いた時とたんハッピーになりヤシタ!言葉も歌ももちろん楽器も取り上げられた人たちが唯一許された楽器でヤンス・・。3日はRシェンシェのヴェンジョウに耳を傾けてクナサイ!
うっとうしい梅雨時、寒気がしまっス!R風!
焼酎なのでゴメンクナサイ(謝)
【2009/07/01 23:32】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
スナッフィの・・・
RB-4(ピックガード付)の写真はブッチ・ロビンスのLPジャケット(CD発売なし)でご覧になれまっす。
マイ・ブログで近日紹介近し!
【2009/07/02 00:35】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
最初は驚きました!
バンジョーにピックガードにゃさすがに驚かせられヤンした!近日公開が待ち遠しいでヤンス!
【2009/07/02 00:45】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター