忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティム
昨日は第1回目のフラマン&ギターレッスン。

Tさんはノースキャロライナから。
ドックワトソンと同じイントネーション。

楽器はどうやって弾いたらいいのか
わからない事がおおい。

見よう見まねで出来るときもあるが
習った方が格段に早く上達する。

トロンボーンをやっていたらしく
音楽的な事はわかっている。が

コードのリクツはクラシックにはあまり
出てこないので、そのへんからのレッスンとなる。

いつものレッスンのように
メトロノームを使ってのコードチェンジ。

リズムに合わせたストロークが大事。
頭では理解していても出来ない事がおおい。

マンドリンはチョップのコツ。
ギターはチャーチリックのコツなどをお教えする。

このコツは世の中の全ての事にあって
気づいた人はタツジンになる。

仕事、ビジネス、健康、恋愛、家庭
生き方、死に方。

その道のタツジンを見つけて
聞いたり、教わったりするのが良い。

レッスンはフラマン1時間、ギター1時間。
必ず上手になりますよ、Tさん。

最近、英語を話す機会がすこし減っているので
こちらにとってもいい具合ではある。

”うらうち”とか”指のタコ”とかの言い回しを
覚えたり、けっこう楽しい。


PR

コメント
誰が弾くんだ!こんな楽器!
大学に入って夢のようなキャンパスライフを送ろうと狙っていた支店長は音楽サークルに目をつけヤンした!(頭悪いし、運動は脳みそ筋肉みたいなのがスポーツ推薦枠とかでいたし・・)そこで
支店長ハったとひらめきヤした!「競争相手の少ないとこで頭!」そこでアマタある音楽サークルの中から「アメリカ民謡研究会」を選んだでヤンス!しかしここで大きな落とし穴が・・。
だいたいブルーグラスが演りたいなどと言う不心得者はヴェンジャウかグィターが弾きたいので、
フィドルを弾くにゃクラッシックのヴァイオリンのお稽古は役に立たず、
フラマン(マンドリンの事ね!)なんぞ生まれて初めてみる楽器でヤンした(お風呂洗わないと怒るられるので・・)お風呂洗い終えたら続き読んでクナサイ!ヨロピク!
【2009/06/30 19:45】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
続ショノ2
ギターは二枚目!ヴェんジョウは最初っから楽器持って入部して来たし、フィドルは鈴木3巻脱落者
あと残りはフラマンとウッドベース!(ベースは当時荷物扱いで電車に乗るのに150円とられた!)
結局残ったフラマンになったのだが、誰もな~んもオセーテくんない!支店長のお師匠さんはテープレコーダーでヤンした!しかし、なにせ演者自体が極端」に少ないマイナージャンル♪たちまち「頭!獲ったどー!」でもそれからジェンジェン上手くなりません!やっぱ基礎は大事&先生にオセーテもらうのが一番!!
ちなみにここのシェンシェはノセ上手・・もとい
教え上ーズでヤンスから皆さん上達間違いナシェ
!ョ!シェンシェ!!
【2009/06/30 20:56】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
いろいろ
事情がおありだったんでございますねぇ。
マ、でも それがあるから今がある、
フラマンがなかったら
BIBも焼酎会もなかったわけだから
ケガの功名、、ン?



【2009/06/30 21:45】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
聞くも涙、語るも涙の・・。
って!そんな事より雨大丈夫?
スンゴイ事になってるみたいだけど?
【2009/06/30 22:00】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
今のうちに・・・
いっぱい雨降ってもらって、
7/3の夜は晴れてくれるといいですね・・・。
【2009/06/30 22:14】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
去年もたしか
大雨で支店長の家を出る時に
スソまくりあげて
楽器を持って来た事、あったよね。
【2009/06/30 22:35】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
支店長、まさか…
雨男じゃないですよね?
ちなみに、わたしは自分が晴れ女なんじゃないかと勝手に思っています。

7/3は、たとえ嵐が来たとしても行くつもりです…たぶん…。
【2009/06/30 22:42】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
雨が降ろうと、槍が降ろうと!
BIBの行くところ路は拓け、光射す!
ただ、迷惑な酔っ払いがい嫌でみなさんに避けられてるのですが、当人達はモーゼの十戒で海が割れたように見えているのです(涙)老害だなコリャ!!

【2009/06/30 22:43】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
今度来られたら良いのにね!
Tさん今度一緒に遊べたら良いのにね!
【2009/06/30 23:11】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
雨男、晴れ女?
そんなでは甘っちょろいとおっしゃっておられる。
鉄砲水オトコ、ひでりオンナ、
モンスーンおかまなどあり。とす。
【2009/06/30 23:54】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
シカタニ!
コアラしぇんしぇご宣託痛み入りヤス!
さすが道を極められた先達!支店チョ感服いたしヤした!って飲んでるでしょ!
ひと事では無い、アチシも5杯目(汗)
【2009/07/01 00:11】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
今週は
大支店長さまご来福を
心より楽しみにしておりますれば
そそうのないように、先に飲んどきます。
【2009/07/01 00:42】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
軒下にはてるてる坊主!
パヒョ~♪支店篳篥と笙のBGMで登場!って変で
ヤンしょ!りらっくまサンご安心クナサイ、晴れます!降っていても、さす傘がない~♪
焼酎8杯目でミューズの紙が降臨されました(沈)
【2009/07/01 01:25】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
チョが抜けた!
支店チョのチョが抜けた!
失礼シャした!
【2009/07/01 01:33】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
神も紙に・・。
神も紙になってヤシた(恥)
ソドムの業火に焼かれてしまいそうでヤンス!
【2009/07/01 01:52】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
もう…
シテンチョーさん、おもしろすぎです!

まさか、おもしろいのはカキコミだけって事はナシにしてクナンショ!
【2009/07/01 06:31】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
おもしろいのは
カキコミだけじゃありまシェ〜ん。
あそこも、そこも、ドコモ面白い。
髪毛からツマサキまで
おもしろくないところはナーイ。
【2009/07/01 08:00】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ヘッド オーヴァー ヒールズ!
今夜の幕開けは?おなじみ、「頭の先から踵まで!」名曲でヤンス!って、コアラ師匠そりゃ金太郎飴でゲス!この際ですんで、支店長人見知りの恥ずかしがり屋さんでヤンス!初めての方と楽しくお話できるか、不安でヤンス!
【2009/07/01 20:01】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
そうなんですか?
支店長さんも、人見知りの恥ずかしがりやさんなんですか?
実は、わたしもまったく一緒です。
ここでは、いろいろと書いてますが、シラフではおもしろい事言える自信、まったくありません!
なので、ガンガン飲むぞー!!
あ、でもこの前の二の舞にはならないよう、気をつけまーす!
【2009/07/01 20:21】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
顔見知り度では
右に出るものナシ。
人見知りと顔見知らずとは
近親相姦関係ナリ。って
また言葉尻だけで参加しようとしておるな?
【2009/07/01 20:52】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
お風呂屋さんにて!
支店長ご幼少のミギリお住まいであった横にながい高級住宅にはお風呂がなく、毎日お風呂屋さんに通ってヤシタ!富士山に三保ノ松原のタイル絵の下にホーロー製の看板に「赤面対人恐怖症」のタイトルが・・!子供心に意味も分からず字だけ覚えてしまった記憶がありヤス!
ほんと、恥ずかシェーよね!
【2009/07/01 21:57】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
なんだそれー?!
意味ワカリマセンネ・・
【2009/07/01 22:01】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
小学生の時
意味しってて、辞典でしらべて
ひとり赤面したことアリ。
【2009/07/01 22:08】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
ワタシも…
20代の頃、ずいぶんこれ(近親…じゃないですよ!)で悩みマシタ!
…って、なんでアタシこんなとこで、こんな発表してんだろ…。
【2009/07/01 22:19】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
スマミセン(汗)
説明が足りずご立腹の事深くお詫びシャす!
以下のとうりでヤンス(汗)
対人恐怖症(たいじんきょうふしょう)は、恐怖症のひとつであり、患者は社会的接触を恐れ、それを避けようとする症状を示す。また、その結果として、社会的生活に支障をきたしたり、生活において必要な人間関係の構築が十分できなくなったりする。日本特有の文化依存症候群とされ、そのままTaijin kyofusho symptoms (TKS) と呼称されている。
で、ヤンした!
【2009/07/01 22:21】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
ゴメンナサイ…
別に、ご立腹はしてないです…(笑)
でも、昔はこれに近かったかな…。
【2009/07/01 22:27】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
膨らみますにゃ~!
支店チョただ小さい子供が難しい漢字を覚えちゃったってな話だったんでヤンスが・・。さすが
膨らみますにゃ~!支店チョも若い時は自分で勝手にいろいろ広げ過ぎて着地点が見えなくなって
往生しました(汗)今は「降りた処が着地点!」
ジジイの勝ち!ってな塩梅でゲス!
【2009/07/01 22:41】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
負けました~!
話広げたつもりはなかったんですが…ただ、書きたい事を書いただけなんですが…。
もしかして、みなさん引いてます?
【2009/07/01 22:47】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
心配ご無用!
心配ご無用!なんてったって、ここのタイトル
「マンドリンとギターのレッスン」なのに、
じぇんじぇんカスリもしんてないザンす!
これもひとえに管理人さんの広いお心の賜物でヤンス!ョ!管理人さん!
【2009/07/01 22:59】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター