忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご

ごどうふを作った
豆乳から作った

大豆が主な原料なので
大豆もたくさん買っていた

大豆30kg
北海道から送ってもらった

30kgというと一般家庭では大量
5kgのコメの6袋分が一袋に入っている 重い

運送屋さんもヒイヒイ運んで来た
それで豆乳を2リットル作る

パナソニックのジューサーで豆乳を作る
このジューサーはすぐれものだ

豆乳が沸騰する直前に
分けておいた別の豆乳に葛粉、かたくり粉を溶かした物を入れる

かき混ぜが20分
だいたいその頃の出来具合が上の写真

タッパーに取り分けて水と氷で冷やす
ごま醤油を作ってかけて食べる

このつるっ、とろっとした食感がたまらない
このつるとろ感は時間が経つにつれ失せて行く

今日、明日が食べごろだ
家で作れてシアワセである

佐賀の有田にしか売ってないからね
ゴールデンウィークの陶器市で食べられる

陶器市に行った時には
ぜひ食べてみてね
PR

コメント
ツルツル・トロトロ
家人が最初にいただきました。自家製はすごいと感心しておった。ありがとさんでした。
ツルツル・トロトロ感はたまらんね・・。

【2011/03/06 10:53】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
ツルトロ
よかったよかったです
【2011/03/06 12:19】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
時々売ってます
お手製とはスゴイですね.サニーの高取店では時々売ってます.最近見かけないですが...
【2011/03/10 17:13】 NAME[Moon Factory] WEBLINK[URL] EDIT[]
スーパーにも
時々ありますね。
ただ感触がちがいますねー。
スーパーのはごま豆腐やピーナツ豆腐の感触で
新鮮な語豆腐とは差がありますね。
【2011/03/10 20:04】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター