忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

su

バルセロナを出てバレンシアへ向かいます
距離は360km 5時間ちょっとのドライブ

100kmほど離れたところにタラゴナという街があり
ここにはローマ帝国の水道橋が残っています

古代ローマはフランス、スペイン、アフリカはおろか
イギリスのスコットランドまで勢力を伸ばしました

征服しても宗教や文化をとりあげたり
弾圧するわけではなく、まずインフラと娯楽を与えました

インフラの一番大事な道路は当然ですが
水の確保にはいつも驚かされます

この水道橋は遠く離れた水源から
新しく征服した街まで水を運ぶもの

水源から街まではそれこそ山あり、谷あり
距離もここの場合も20km以上あります

水源と街の高低差は10数メートル
高低差わずかで20kmものなだらかな傾斜を作る

現代の建築技術をもってしても
かなりむずかしい工事でしょう

それをセメントなどの接着剤をつかわずに
大きな長方形の石を削り出して組み合わせて行く

途中には谷があって土台(橋脚)が必要です
というか、全行程、上面がフラットで下は地形にあった土台の必要があります

あ〜興奮してきた

このラスファレラスの水道橋もローマが
たくさん作った中の一つに過ぎないと思います

スペインにはこの他にセゴビアの水道橋が残っています
あとで紹介したいと思いますが..

ローマは円形闘技場やお風呂(サウナ付き)なども
各地に作っています

すべて征服した市民や自国の兵をねぎらうため
その点では昨今の原理主義は古いローマの考えに負けていますね
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター