忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽん
古代ローマの水道橋の事といえば
まず、このガールの水道橋でしょう

フランスの南部アルルの近くに
このすばらしい橋はあります

ポンは橋、ガールはGard(ガール県)
ポン デュ ガール(ガールの橋 仏:Pont du Gard)という圧倒的な遺跡
ぽ

ニームという街へ水を運ぶ為の水路
水源地から50km

途中の山と山の合間を流れるガルトン川を
横切る為にこの橋は作られました

3階層でできていて、
下層は6つのアーチから成り、長さ142m 、幅6m 、高さ22m

中層は11のアーチから成り、長さ242m 、幅4m 、高さ20m
導水路がある上層は35のアーチから成り、長さ275m 、幅3m 、高さ7m

最初に見た時には圧倒されました
人間の力でこんな物を作るなんて

クレーンもユンボもなかった時代に
正確に石を切り出して圧着する技術

1kmの距離の勾配(かたむき)を34cmでつくる技術
現代人には計り知れない智恵があったのでしょうね

しかもメンテナンスのことも
ちゃんと考えていました

橋脚にところどころある突起物
このでっぱりを作る事で修理ができるようになります

でっぱりとでっぱりの間に板をかけて
足場にしてどの場所もメンテナンスができる

考えが深いですねぇ

ここは本拠地のローマに近かったのか
スペインの水道橋より規模がかなり大きいです

水源からの距離が遠かったからかもしれません
途中で水が漏れる事も計算していたでしょうからね

ミスタードーナツがポン デュ リングという
名前のドーナツを発売したときに

ああ、ポン デュ ガール をもじったな?と思いました
橋脚の形も似ていますもんね
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター