忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青

佐賀県の有田出身のせいか
器は有田焼というナショナリズムがある。

もちろん、ほかにも優れたものはたくさんあるし
いい物も多い。

有田は鍋島藩の御用窯があったところで
金や赤をふんだんにもちいた鍋島焼きが献上物として作られていた。

弱い物の味方じゃないけど
呉須の深い青と白のトーンの器が好きである。

青花(チンホア)というのは中国の伝統的な
染め付けの技術。

それが有田に伝わって定着し
一般向けの磁器として支持された。

有田のしん窯という所が青花というブランドで
器を作り続けている。

むかしちょっとナウいTVドラマなどの
食卓のシーンでは青花の食器が盛んに使われていた。

紅毛人やら帆船やらの”南蛮”手が
ミョーに懐かしい。

写真は青花の横長の器、
よく使っているものの一つ。

有田はその地でしかたべられない
ごどうふ もある。これもまたうまい。

お宝鑑定団などでも盛んに古伊万里(有田の器)が出てくる。
有田ンモンとしては嬉しい限りである。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター