忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

が

宮部みゆきさんの蒲生邸事件を
今、読んでいる所です

つい、こないだは 理由 という本を
読み終えました

レベル7 や 龍は眠る が面白かったので
ファンになってしまいました

といっても、まだたくさん読んだわけではなく
家にあったものとか、近頃手に入れたもの

このころの作品は特殊な能力を持つ者が主人公で
それにまつわる事件を描いています

蒲生邸事件はタイムトリップの能力を持った人間に
死の間際で助けられた所が、過去であったという設定

その過去は二、二、六事件がおきるまさにその瞬間
そこに巻き込まれた受験生の物語です

現代では当たり前のことが
当時では全く知られていないという現実

新聞の見出しが右から書かれていたり
エアコンがなくて炭で暖をとったり

今から起こる戦争の事や、東京大空襲や
敗戦のことなどは、知る由もないのですね

歴史は自分の思った通りに歴史を作って行く
変えようと思っても、同じような別の悲劇がおこる

という彼女の歴史に対する考え方は
とても新鮮で、ああ、こういう見方もあるのか と思います

小説も後半にさしかかり
面白くてたまりません

読んでしまうのはもったいないけど
はやく読んでしまいたい気持ちです
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター