忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おお
年に2回、この大村寿司をいただける。

義姉の母上が作って父上が持ってみえる。
父母の祥月命日のたびに、作って持って見える。

以前書いた、シュガーロードにそった地域の
味の影響があって、甘い寿司である。

昨日は母の祥月で、25年目となる。
有田の生家は浄土真宗の寺でその度に帰っている。

ひそかな有田の楽しみに ごどうふ がある。
ごどうふ は 有田以外では食べられない。

買ってすぐ食べるのがうまい。
博多に持って帰っている間に、味が落ちる。

ちかごろスーパーに売っていたりするが
まるで別物、有田でしか味わえない。

 母と仲のよかった近所のみっちゃんから
昔の郷土料理のことを聞く。

ぬっぺ、かきあえ、とうこう。
酢の物のコツ。塩の使い方。

砂糖のかわりに甘酒を使うとか
材料を大事にして粗末にしない知恵。

みなさん、農家で野菜のプロだから知識が深い。
常識と思ってた事が、ひっくりかえったりする。

人生の先輩達の話を聞いておける時間は
もうあまり長く残されていない。




PR

コメント
うまい!
大村寿司はRの田舎の隣でもあり昔から食べていた。これは私にはご馳走の部類に入ります。
江戸時代は大村の殿様へ献上したとか。
ゴドウフ・・・これはコアランChanの古里に遊びに行ったとき(仲がいいねえ)教えてもらった。
その時まで知らなかったよ。
トウフもだがゴマタレがキメです。
【2009/08/20 10:53】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
ゴドウフツアー
しましょか、楽器持って。
近くにウドちゃんもいるし。
【2009/08/20 12:19】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ゴドウフツアー
やろう!やろう!Godoufu Tuor!
西九州ローカルツアーですな。
UdoChanに会いに行きませう!
【2009/08/20 13:27】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
プレ
ミーティングをせないかんね。
【2009/08/20 14:16】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
Godoufu Tour
スペル訂正。
ミーティング…いい響きです!残暑暑気払い兼ねて・・(そんな言葉はないけど)
【2009/08/20 16:39】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
ごどうふ?
ごどうふの説明がないんですが。とっても木になってます。そう言えば母上がこさえてくれてた鱈の胃が入ったがめ煮最近食べてないですね~。
【2009/08/20 20:27】 NAME[だいざえもん] WEBLINK[] EDIT[]
ごどうふとは
たぶん葛が原料で
食感はとろりとしてごま醤油で食べます。
スーパーのピーナツ豆腐とかごま豆腐に
食感はにていますが、もっとやわらかです。
【2009/08/20 22:32】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
葛餅をおかずに
秋月にある葛餅をお菓子としてでなくおかずにして食す?。イメ-ジとしてはそんな感じですか?。
【2009/08/21 06:04】 NAME[だいざえもん] WEBLINK[] EDIT[]
くずもちとは
食感がちがいますねぇ。
一度、機会があれば召し上がって下さい。
【2009/08/21 07:25】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター