忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[249] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギブソン

ギブソン ハープギター スタイル U.

昔からグルーンのヴィンテージのリストに
載っていて、興味津々ではあった。

弾いているのを見た事がない。
どうやって弾くんだろ?

たまたまシカゴ人のTさんと知り合って
家にいったら似たようなハープギターがあった。

タデ食う虫も好きずきというか
ナンデこんな楽器持ってんの?

彼も手に入れては見たもののちゃんと弾けない。
想像しながら弾いていた。

このギブソン Uはしかし職人のワザが見て取れる。
小さいうずまきが何とも言えない。

うずまきはバイオリンやマンドリンには
とてもよく似合っててバランスもいい。

ギターについていたのはアーチトップの
タル ファーロウモデルじゃなかったかな?

でもこちらのUギターのほうが古く
1913年から1920年代までの間に作られた。

一生懸命バランスをとったあとがうかがえる
うずまきが ちょこんとついている。

アンモナイトの巻貝の化石を見てる感じがする。



PR

コメント
ハープギター
1976年、サンフランシスコで開催されたザ・バンドのラスト・ステージを記録した映画がある。
そのラストでテーマ曲をギタリストのロビー・ロバートソンがハープギターを弾いている映像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=9B64YYIZudw

またその映画ではエミルーも出演していて”Evangeline”という曲を歌っている。若い!ジャムっているのはロックバンドのザ・バンドである。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=ryEXqzwrvVA
【2009/08/25 20:15】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
いやー、良く見つけたね。
シカタニ。
ドローン弦は最初のかきならしだけだったね。
【2009/08/25 22:28】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ハープギター
30数年前この映画を見たときこのシーンでハープギターを初めて見た。なんだこれは?と思ったものでした。
エミルーも動くのはこの映画が初めてで黒髪のロングヘアーが印象に残っていた。。。。。
当時何もかもが感動したロック映画だが、そこにアメリカンルーツ・ミュージックがあったからであろう・・・。
【2009/08/26 01:58】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
あの頃は
情報が少なかったから
想像にあそんでました。
【2009/08/26 06:43】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター