忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルミヤ
宮崎のしょうゆをいただいた。

Sさん姉妹がたずねて来てくれた。
おふたりとも美人である。

宮崎の実家で使っているしょうゆを持って来ていただいた。
甘口で、煮物にバッチリのしょうゆ。

シュガーロードといまでは呼ばれる
長崎街道沿いで育ったので、甘い醤油には郷愁がある。

江戸時代、長崎に通じる道沿いでは、砂糖が
外国から伝わり、さまざまなお菓子、甘い物が発展した。

伝統のお菓子では、一口香(いっこっこう)や、金花糖(きんかとう)
カステラや丸ぼうろやようかん。

グリコや森永の創業者ももそれぞれ
佐賀市、伊万里市の出身である。

料理は全般にあまく、卵焼きは甘いほどおいしいと言う人が多い。
大村寿司もすし飯に砂糖がはいっているし、具も甘い。

砂糖がなかった時代に、甘さで歓迎するのが
一番のもてなしと思われていたのだろう。

だから長崎街道に限らず、九州全般に甘い味付けが
残っているのかなぁと思う。

いただいた醤油も甘い、ただ甘いだけでなくおいしい。
肉じゃが、すき焼きに最高。

実はこのお二人もバイオリンを弾かれる。
近い将来に一緒に遊べればいいなぁ と思っている。




PR

コメント
甘くないようかん
別府駅傍に和三盆(わさんぼん)のようかん屋さんあります。昔懐かしい味がしてお好みです。竹の皮に包んであって次第と固くなっていくのを信条にしてる頑固なようかん屋さんです。
【2009/07/29 18:05】 NAME[だいざえもん] WEBLINK[] EDIT[]
ちょっと気になるのは
あっ、これ、甘くなくておいしい という
甘いものを食べた人のことばかな?
【2009/07/29 18:38】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
大丸饅頭~
京都のロンドン焼きみたいなお饅頭。表面に大丸の文字の焼印あります。あまり甘くなくてお奨めです。ちっちゃめのお饅頭。
【2009/07/29 19:03】 NAME[だいざえもん] WEBLINK[] EDIT[]
脳天にじかに来る
昨今若い娘っこがよく言う「あんまり甘くなくておいしい!」には支店ちょ反発を禁じえましぇん!曰く「さっぱりした豚骨ラーメン」「塩分控えめの梅干し」「甘塩の塩じゃけ」けっ!饅頭はどこまでも甘く!豚骨ラーメンは脂の膜を張り、塩じゃけは一口で丼飯2杯!焼酎は一升ビン!
【2009/07/29 20:08】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
そうそう
あたしってぇなになにの人だから〜
とか?
【2009/07/29 20:13】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
こんなのいやだよね!
低音で囁くように歌うビル・モンローとかダークダックスのような完璧コーラスのスタンレー兄弟とか、ジャム禁止のフェスとか・・・
【2009/07/29 20:55】 NAME[MIYA] WEBLINK[] EDIT[]
お教室の生徒さん見てヤスよ!
コアラしぇんしぇ、お教室の若い生徒さん、減りまっシェ!毒舌アホ話は支店ちょまで!ヨロピク!
【2009/07/29 20:56】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
今夜の座布団は
MIYAさん、あなたでゲス!
【2009/07/29 21:00】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
お教室の生徒さん…
支店ちょさん、コアラしぇんしぇんとこのお教室には、そんなバカっぽい生徒さんはいませんでしたよ、少なくともわたしが見た限りでは…って、まだ一回しか行ってないですけど、早くも脱落しそうです。スミマセン!
ギターも、早速セーハのところでつまずいてマス!…(涙)
【2009/07/29 21:12】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
生徒さんじゃなくて!
りらっくまサン、生徒さんはみなさんしっかりされてる事は存じ上げておりヤス。問題はシェンシェでゲス。あんな楽しい男、そういましぇん!
【2009/07/29 21:23】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
シェンシェは
いつもぶっちぎりで走っとかないとね。

【2009/07/29 21:56】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
セーハは
必要ありませんです。
カッポでセーハさけ、我がギター と
一茶も詠んでいます。
【2009/07/29 21:59】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
>コアラしぇんしぇ
はぁ、そぉなんですか・・
【2009/07/29 22:06】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
ご用心!
シェンシェ、走ってやすよ!
【2009/07/29 22:14】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
もひとつ…
しぇんしぇ、例の曲、再来月まででいいですので…。
来月のBIBの日、用事があって行けない事を今日思い出しました!みなさんにお会いできないのがすごく残念ですが…。
お忙しいなか、練習時間をさいていただいてたら悪いので…。
【2009/07/29 22:16】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
例の曲?
コアラしぇんしぇ、また演目ふえたんでヤンスか?ひとり地方担当にも情報はクナサイ(汗)
ョロピクお願いシャす!
【2009/07/29 22:25】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
川の中に
お祈りに行こうぜいっていう歌です。
りらっくまさん、メインボーカル。
【2009/07/29 22:40】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
しょうゆは・・
醤油はどこへ行った・・、って曲が昔あった!?
【2009/07/29 22:46】 NAME[R] WEBLINK[] EDIT[]
メイン・・
できるかな…って、自分からお願いしたんですけど、みんなの声でかき消されて、メインじゃなくなるかも…
いやいや、そうならないよう精一杯頑張りまっす!
【2009/07/29 22:50】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
そういえば
うちの母親の作る茶碗蒸しは昔から栗の甘露煮の入った甘いやつ!これがスタンダードとずっと思ってた。上京するまでは!カルチャーショックだった。関東の醤油も辛いよね。
【2009/07/29 22:58】 NAME[MIYA] WEBLINK[] EDIT[]
ディープな東京を!
MIYAさん、甘い!ディープな東京ご案内シャす!
ガイドブックなんかにゼッテー載ってないめくるめく花の都を!
【2009/07/29 23:07】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
Where have the showyous gone?
P.P.Mまたはキングストントリオ?
醤油はどこへ行ったのって
ギョーザ屋でのハナシかなにか?
【2009/07/29 23:16】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
上京の時は
支店長よろしくお願いします。魔都 花の東京を!
【2009/07/30 07:28】 NAME[MIYA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
花の東京それは上野公園クルックー!
すみません来月BIB宴会はもといライブはいつでしたっけ・・
【2009/07/30 22:33】 NAME[kana] WEBLINK[] EDIT[]
来月は
8日です。
この日はおもしろいメンバーになりそうです。
2度とないミーティング。
【2009/07/30 22:47】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
連れてっちゃらん!
え~来月は8日の土曜ザンス!
手ぐすね引いてお待ちしてヤス!
【2009/07/30 22:51】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
おもしろいメンバーって…
誰の事ですか?気になる~~!
え~~ん、行きたいけど行けないよ~~!!(涙)
【2009/07/30 23:11】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
誰やろか?
気難しいメンバーはいますが、おもしろい?
そんなメンバー・・、おりました!ご紹介しましょう!コアラしぇんしぇ!キャーホホイ!
【2009/07/30 23:30】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
どこか知らんけど
つれてってくれー。
てぐすねひいてってくれー。

【2009/07/30 23:32】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
シテンチョさん
用心してこないと
風呂敷につつまれて
持ってかれちゃうよ。
【2009/07/30 23:33】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
シェンシェ何杯目?
シェンシェお供シャす!
【2009/07/30 23:35】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
良くご存知の
風呂敷だよ。
【2009/07/30 23:46】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
さっちゃんだ!
やった!。ギャラリでいいんで。最優先事項ッス。
【2009/07/31 06:33】 NAME[だいざえもん] WEBLINK[] EDIT[]
ご名答
風呂敷にシテンチョを
包んできます。
【2009/08/01 22:20】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
シテンチョは唐草模様~
とってもお似合いダス。シテンチョのお披露目でゲスネ。
【2009/08/02 11:13】 NAME[だいざえもん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター