忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノ
弾きたい曲がはじめにあって楽器を始める。
というのが、ワタクシのバアイの楽器を始めた動機。

ピアノを買ったのもスコットジョップリンの
メイプルリーフ ラグが弾きたくて だった。

最初は紙に書かれた鍵盤でひくまねをしていたが
ガマンできなくなって、大正時代につくられた
ヤマハを3万円くらいで買った。

しかしそのアップライトは”ヅルピン”で
チューニングが合わない。

ピアノハンマーで調律しても
ピンが摩耗してとまらないのが”づるぴん”だが
数カ所の弦が合わない。

承知で安値で買ったのでそのまま練習していた。
福岡に引っ越した時に誰かに譲ったと思う。

その後、ヤマハのピアノをまた手に入れて
弾いていた。これは子供達におおいに役立った。

同じジョップリンの
エンターテイナーや
オスカーピーターソンの
ヒムトゥフリーダム(自由への讃歌)などにも挑戦した。

ピーターソンの曲も譜面を買って
ベイズンストリートブルースに挑戦したがムズカシスギタ。

結局、基礎をちゃんとやらなかったのが原因で
上手にはならなかった。

きっかけは好きな曲を弾きたい、というのでいいけど
上手になりたいと思えば、基礎を学んだ方がいい。

写真のフェンダーローズピアノは楽器の仕事時代
何台も売った事があって、とてもなつかしい。

久しぶりに弾かせてもらったけど
ジェンジェン弾けませんでした。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター