忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [150] [148] [147] [145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンプレ
第4木曜の夜はカントリーパブ、マンプレのライブがある。

フィドルの谷岡さんのピンチヒッターとしてだが
昨日は谷岡さんがみえた。

谷岡さんの奥さん、お友達も多数来店され
人望の広さ、厚さを感じる。

彼の弾くフィドルはとても温かく、和ませる。
とても自分には出せない音である。

マスターの西南の友人も多数来店され
大にぎわいの店内だった。

私の古い友人も2人みえて
それこそ20年ぶりの再会。

スィング ロウ スィート チャリオット
I saw the light
ジャンバラヤ
コットンフィールズなど
フラマン弾きながらハモっていく。

お客さんのノリがとってもよくて
演奏している方もとても気持ちがいい。

むかしのチャックワゴン(カントリーバー)もそうだったが
お客さんや、バンドメンバーの人生模様やいきざまなどが
かいまみえて、思う所が多い。

自分が背負っているもの、置かれている位置に
あらがえない時が必ずあるのだが
せめて音楽をやっているときだけは
すべて忘れて開放される。

その一瞬を求めて生きているのだなぁ と思う。
PR

コメント
開放を求めて・・・
仕事上のしがらみもない気の会った仲間と飲み、しかも我々は演奏もして、かつ熱く語ること以上に何の幸福があろうか。どこに心の開放があろうか。幸せはここにあるのだ。
【2009/05/29 21:28】 NAME[飲んだら眠るMoriの・・・] WEBLINK[] EDIT[]
いいこというねぇ
幸せは一番近い所に、自分の心の中かな〜?
心の開放とはいい事いうねぇ。
【2009/05/29 22:07】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
本当に・・
ほんとに、音楽に没頭している時って、なにもかも忘れられますよね。
いつか先生の演奏、聴きに行ってみたいです。
わたしでも、ノリノリになれるかなぁ・・?
【2009/05/30 20:03】 NAME[りらっくま] WEBLINK[] EDIT[]
ノリノリ~
東欧の音楽に魅せられて~
今、嵌ってます~Bluegrass もいいですが~
ノリノリと言えば~イメ-ジは ・・・ 口に出せないお国の音楽~♪
【2009/05/30 22:33】 NAME[だいざえもん] WEBLINK[] EDIT[]
フリーだもんね!
谷岡さんといえば以前マンプレでワンキーバトル
(フィドルとマンドリンで!)を10分ぐらい演ってお客さんに喜んでもらった思い出があります!
その時は谷岡さんが東京の大御所プレーヤーをポチ呼ばわりするほど凄い人とは知らず「随分フィドルが達者な人だな~」と思ってました(汗)
またいつか演りたいですな!
アタイはいつも東京で一人お稽古ですが、音楽は時間も空間もヒョイッと飛び越えちゃう「どこでもドアー!」大分の友達も博多の仲間も大正時代のアメリカのマンドリンオーケストラとも今、合奏できちゃう!屋根の上のヴァイオリン弾きのテヴィエとも
東欧のクレズマーのメロディーでジャムしちゃったもんね!音楽はみんなをシャーワセにしてくれるツールでヤンス!(クドイか・・)
【2009/05/31 08:20】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
心もオープン
音楽ってホスピタリティのかたまりみたいな気がします。
内にこもって演奏するのもいいけど、
聞いてる相手とどれだけ楽しめるかの
一期一会ですね。

【2009/06/01 13:58】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター