忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[301] [300] [299] [298] [297] [295] [293] [292] [291] [290] [289]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィ

最近、バイオリンを始めたい という方が多くなってきた。

色んな所でバイオリンの音色に魅入られたり
友達から誘われたり という機会がありそう。

バイオリン属の楽器は、とても深い。
見よう見まねで、自己流でやってもなかなか。

きれいな音を出す事、
正確な音程で弾く事、

この2つが同時にできなければいけないし
それは右手と左手が上手に動かないといけない。

楽器としては、ムツカシー部類であって
その中でも特に手がいる。

でも、いったん弾けてくると
身震いするほど、面白い。

ビブラートをかけた音の深み、
ハモったときの美しさ。

これを味わうと、ぬけだせない。

フィドルのことを英語スラングで
デヴィルズ ボックス 悪魔の箱と呼ぶ。

フィドルチューンを弾くと、みんなが躍りだす というのを
苦々しく思った人達からの批判。

ま、バイオリン的にもフィドル的にも
弾けて、即興もできて、というようになればいいですね。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター