忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[477] [476] [475] [474] [473] [471] [470] [469] [468] [467] [466]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弦

ホントにヒサシブリにギターの弦を張り替えた。
相当ズボラであると思う。

弦も弾いている時間につれ、音が悪くなってくる。
新しいギターの時はなおさら。

オールドと呼ばれるくらいの楽器になると
楽器自体が鳴っているから、あまり劣化を感じない。

却って、新しい弦の時より、古めの弦になったときが
楽器そのものの音を感じられる。

ていうよりか、弦を替えるのがメンドクサイから
そういう風に思うようにしている。

マーチンのフォスファーブロンズという
材質の弦、ライトゲージ。

弦の太さでミディアムゲージ、ヘビーゲージ、
コンパウンドなどがある。

学生時代は音の強く大きい、ヘビーを張っていたが
ネックがそってしまって修理に楽器の半分がかかった。

それから、ミデイアムを張るようになり
今は、ライトに日和見ってしまった。

でも、ギターの弦って安いよね。
いつも使う弦で700円程度。

バイオリンの弦は1万5,000円ほどする。
しかもガットなのでよく切れる。

ケースをあけて弦が切れているのをみるとカナシー。
いま、手持ちの1本がその状態。

2弦(A線)がカナシー状態である。
普段、使っていない楽器なので、そのまま起こさずにいる。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター