忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[251] [250] [249] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オスカー
ピアノをもひとつ。

スコットジョップリンとほぼ同時に
オスカーピーターソンにも興味があった。

カナダの大ジャズピアニスト。
カラダもそうとうデカイ。

ピアノのいすにすわろうとして
いすがこわれた という話がある。

最初に買ったのがこのナイトトレイン。
デュークエリントンの名曲を入れている。

このころはオーディオにもめざめはじめ
自家製のスピーカーボックスを作ったりしていた。

ラックスのアンプとアルテックのスピーカーで
聞いていたのを思い出す。

このアルバムの最後に”自由への讃歌 ヒム トゥ フリーダム”
という曲がはいっていて、これを弾きたい。

バイエルもやってないのによくやるなーという感じだが
おかまいなしであった。

たまたまジャズは楽譜が豊富で
ブルーグラスとは違う。

テーマの部分はなんとか弾けるようになり、
いまでも思い出しながら弾く。

京都で1度、福岡のブルーノートで1度
実物のピーターソンを見た。

自由自在の指使いで圧倒される。
指が押し寄せる波のように見える。

このあとも弾きたい曲があったが、出来なかった。
10度、11度という音は片手ではムリであった。


PR

コメント
うらやましい~~
今度はピアノですか・・・
うらやましいの限りです。Jazzは好きで40年前からよく聞いていました。ピ-タ-ソンのコンサ-トも行きましたし..映像のレコ-ドももってます。
音楽..3以上とったことがない..オジサン..ギタ-も3コ-ド以上はダメ...いつまでたってもソロとれない..

なのに..なぜか..オ-トハ-プ買ってしまいました。
どうして..練習しましょうか??


【2009/08/28 07:15】 NAME[アップルパイO田] WEBLINK[] EDIT[]
たぶん縁があった
と思います。
新しい事にチャレンジするのは
ワクワクしますね〜。


【2009/08/28 08:57】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター