忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[622] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シェラ ハルちゃんである
といっても、バカテクの持ち主

数年前に福岡に来た時に
2.3言お話ししたことがある

大橋のディキシーというレストランのなかで
ライブをした時

バックバンドも10代の若者
まとまった演奏だった

そのときは17歳
このビデオでは16歳と言っている

マンドリンはバイオリンとスケールが同じ
押さえる所が同じなので馴染みやすい

ただ弦が複弦(2本)なのとテンション(張力)がきついので
おさえにくく、音も出にくい

コードを弾くときなどは
4本の指で同時におさえる

しかも指をギュッと広げなくてはイカン
2フレットから7フレットまでという具合に

ハルちゃんも小さい時ゼッタイ無理といったら
大きくなるに連れて指も大きくなるよとお父さんから教わった

だから大きくなったいまでは
ちゃんとできている(当然か)

マンドリンを弾き始めて8年目だもんね
うまいなぁ

小指というのは普通弱くて
力が入らない

彼女は練習によってとても強くなっている
そして、小指を使うことが多い

フレーズを弾く時とチョッピングの時
小指で弦をタイミングよくミュートしている

これが彼女の持ち味のひとつ
運指もとても美しい

誰かインスパイアされて
マンドリン弾きが増えてくれんかなぁ


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター