忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [701]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビ

25年くらい前に子供が2人できた時
漠然とおもったことがある

おっ、弦楽四重奏ができるじゃないか
それが、きのう現実になった

長女がビオラのパートに挑戦してくれ
いきなりアイネクライネナハトムジークを教える

無理無理とか言われながらも
ゴーインにすすめていく

指の位置をあるていど把握したら
早速アンサンブルをやってみる

ビオラは持っていないので
バイオリンで代用する。特有の低い音程はでないけど

バイオリン、ビオラ、チェロで合わせてみると
これが、なかなかハーモニーが美しい

おー弾けるじゃないか、いけるじゃないか
いつもビオラパート抜きなので新鮮なハーモニー

そのうち、息子も帰ってきて
バイオリン2台、ビオラ、チェロの四重奏に初挑戦

するとみんなの音がハーモニーになる
感動するような音の調和

さすがモーツァルト様
弦楽器だけのハモリは特に美しい

4人とも結構、感動した
音程はまだ合ってないけど弦合奏のとてつもない魅力

オーケストラなどの大きな楽団もいいだろうが
この弦楽器による四重奏はたまらない

本物のビオラがあると
たぶん、もっとよくなる

家族がそろっていて、弦楽器が弾けて、合奏できる
ありがたい、ありがたい、このシアワセに感謝である
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター