忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [632] [631] [630]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fi

昨日は、自宅でのフィドルレッスン
Kさんのブルーグラスフィドル

Kさんはアイリッシュフィドラーだが
古楽の方面もやっていらっしゃる

ブルーグラスフィドルはアイリッシュと
ちょっとちがうところがある

まずダブルストップを多く使う
2つの弦を同時に弾いてハモらせる

その時にスライド(グリッサンド)をかけ
雰囲気を出す

バイオリンは決まった音が出しにくいから
2音同時に出す時には、ハモらせないと聞き苦しい

ということで、きのうはリバティという曲
古〜い曲で1700年代からあったような、、

テキサス2ステップというダンスの時に
良く使われる曲

ブルーグラス/カントリーフィドルの
お約束の曲である

ギターで伴奏をつける
テンポjをすこしづつ上げて行く

するとブルーグラスフィドルになってきた
なかなかいい感じ

Kさんは10月3日にミュージックシティ天神
岩田屋前ステージに出演予定(昼頃)

アイリッシュの曲をグループで演奏される
よければお出かけ下さい、僕も行きます

PR

コメント
無題
はじめまして。福岡でフィドル教室をしてらっしゃるのですか?

【2011/03/06 13:27】 NAME[平山] WEBLINK[] EDIT[]
フィドル
はい、自宅や警固でやっています。
【2011/03/06 17:29】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして!!
福岡に来てまもないのですが。。
フィドルを弾けるようになりたい!!
とおもいHPを拝見させていただきコメントさせていただきます。
教室をしていらっしゃるのでしょうか?
まだ募集はしていらっしゃいますか??
私はバイオリン歴もないのですが
初心者でも大丈夫でしょうか>>?
【2011/06/02 03:18】 NAME[工藤 美紅] WEBLINK[URL] EDIT[]
初心者
こんにちは、メールありがとうございます。
最初は誰でも初心者なので、大丈夫ですよ〜。
フィドル弾けるようになりたいっていうキモチが大事だと思います。
教室は自宅でしかやっていませんので、おこしになれればお教えできます。
私の空いた時間であればいつでも結構ですので、一度遊びにこられてみてはいかがですか?自宅は東区の香椎というところです。
【2011/06/02 06:55】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
フィドルに興味があり、こちらのサイトにたどり着きました。
フィドルの教室は、まだ募集していらっしゃいますか?
触ったこともない初心者なのですが、ぜひ習いたいと思っています。
お返事いただければ幸いです。
【2011/11/18 08:43】 NAME[maruyama] WEBLINK[] EDIT[]
maruyamaさま
こんにちは、メールありがとうございます。
私の自宅においでになれればオーケーですよ。
福岡の東区香椎です。
【2011/11/18 22:01】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お返事ありがとうございます。
ぜひお伺いさせていただきたいです。
香椎なら職場が近いので、場所もだいたいわかります。
早速なのですが、いつがご都合よろしいでしょうか?
もしこのコメント欄でのやりとりが差し支えあれば、私のメールの方にご連絡いただいても結構です。
【2011/11/18 23:56】 NAME[maruyama] WEBLINK[] EDIT[]
メルアドの方に
メールしましょうね
【2011/11/19 00:26】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
randy wood
randy wood のマンドリンが載っていましたが、
どのようにしたら、入手出来るのですか?
【2011/11/20 09:55】 NAME[高沢 淑介] WEBLINK[] EDIT[]
Re.randy wood
こんにちは。
randy wood いいですよね〜
ますます手に入りにくくなりますものね。
以下のサイトに行ってみて下さい。
http://www.vintagemandolin.com/instruments.html
【2011/11/20 11:13】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
フィドル
こんにちは。フィドルに興味があり、現在福岡で教えてくれるところを探しています。
もしまだ募集されているようでしたら、是非習ってみたいのですが・・・。
ご連絡お待ちしております。
【2011/12/04 11:24】 NAME[maimai] WEBLINK[] EDIT[]
maimaiさま
メールありがとうございます
留守にしてまして、今帰ってメールを拝見しました。
フィドル始められるの、ぜひお勧めします。
楽器として一生の友達になりえます。
私の自宅でなら、レッスンできますので
また連絡をおまちしています。
【2011/12/06 21:32】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
フィドルレッスン
はじめまして
フィドルを弾いてみたくて福岡でレッスンしている所をさがしていたらここに来ました。
まだ募集をされているのでしたら習いたいです。
ご連絡お待ちしています
【2012/07/31 18:30】 NAME[もこもん。] WEBLINK[] EDIT[]
Re フィドルレッスン
もこもん さん、ご連絡ありがとうございます。
東区香椎の私の自宅でのみ、レッスンしています。車があればいいのですが、バス停から歩くと7〜8分かかります。
【2012/08/01 07:01】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
レッスン希望
香椎なら近いです!よかった!
できればお話を詳しくお聞きしたいのですが
メールアドレス等連絡手段がわかりません。
なのでお手数ですが自分のメールにご一報いただけるとありがたいです。
【2012/08/01 09:10】 NAME[もこもん。] WEBLINK[] EDIT[]
ReRe フィドルレッスン
メールにお送りします
【2012/08/01 12:03】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター