忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シホ

シホちゃんはバイオリンの生徒さん。
最年少ではないが今9歳。

そのシホちゃんから年賀状を頂いた。
いただいた年賀状のなかでも最年少。

まぁ、ありがたいなぁ。
バイオリンをがんばります と書いてある。

この年になって
9歳から年賀状頂くとは思いもよらなかった。

最年少が7歳、最高齢が80歳付近。
いろんな年齢の人達にご縁があって、フシギだなぁ。

思い立って教室に来られて、お話をする。
始めたい動機ややってみたい事。

半信半疑で今からでもダイジョーブだろうか?
遅すぎないか?音痴だから、楽譜が読めないから。

そんなのゼ〜ンゼン関係ありません。
思い立った時がチャンス。

自分でやれる人もたまにはいる。
教わらないで自己流でもまぁまぁの人はいる。

でもやっぱり、その道に精通している人間にはかなわない。
そういう人達はのめり込んでいるから。

絵画や陶器などのニセモノが多いものたちの鑑定、
これも場数と,経験、空気などから判断する。

専門家は専門家なりの技術、知識、経験と
それに加えて”コツ”を知っている。

タイガーウッズでもコーチがいるし
プロスポーツのひとたちもコーチなしでは勝てない。

ましてやアマチュアがそれ以上であるわけがなく
間違ったやり方ばっかりしてしまう。

ゴルフに”ヘタを固める”という言葉がある。
なまじ打てる物だから、自己流でやってしまう。

でも全く上手にならない。
70台では回れない。

楽器でもいっしょだと思う。
早く習って早く上手になったほうがいい。





PR

コメント
音楽は
気持ちが熱いうちに飛び込むべし。
楽譜の勉強もしないまま、人前で弾いて歌うようになって6ヶ月。もう抜け出せなくなってるやないですか、どうしてくれるんですか。
今年もコアラマジックにあやかりたいと思います。イーハァ!
【2010/01/13 19:33】 NAME[ハイ] WEBLINK[] EDIT[]
さよう
アナタの言う通りでおJAL。
鉄は冷えるけどキモチはさめん。
鉄は見えるけどキモチは見えん。
見えない物こそ大事でおJALのう。
【2010/01/13 19:43】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]
なおりましぇん!
なおりましぇん、じぇんじぇんなおりましぇん!
週末に帰って30年前のパンドラの箱を開ける時はお付き合いクナサイ!ヨロピク!
【2010/01/13 21:15】 NAME[東京支店長] WEBLINK[] EDIT[]
恋の病と
音楽の病は治らないのは神代のむかしから〜と
畠山みどりさんも歌っておじゃった。
治るも治らんも初手から
ビョーキと思ってないもん。
【2010/01/13 21:37】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター