忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[547] [545] [543] [542] [540] [539] [538] [536] [535] [534] [533]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ア

学生時代から使っていたパワーアンプ
真空管(死語?)ラックスというメーカー

少し前にオーバーホールに出した物のあまり治ってなく
クレームも言いたくないのでそのままにしていた。

防音の部屋が出来たのを機に、ひさしぶりに
オーディオ聞いてみようかとセッティングしたがダメ。

右チャンネルがノイズ、ブーム音がでる。
真空管をとりかえたり、接続を替えたが治らない。

もう、30年以上経つからね〜。
寿命かな〜?

オーバーホールもコンデンサや抵抗器などを替えている
他のパーツの寿命かもしれない。

このアンプはラックスのA3500といって
プラモデルみたいに自分で組み立てれるモノ。

ハンダごてにぎって組み立てました。
電気の知識はまったく必要なかった。

このパワーアンプだけでは音は聞けなくて
プリアンプというのが要る。

プリアンプも以前はラックスのL-504のプリ部。
現在は同じ真空管式のA3400

いちどマッキントッシュも使ったが
音がハデすぎてあまり好みでなかった。

ジャズを聞かなくなって、オーディオからも
ちょっと遠ざかっている。

パソコンのヘッドホンで聞くので
けっこう充分だからね。

でも時々聞きたくなる。
その為には別のアンプが必要になる。

マランツのプリメインでも買おうかな?と
思っている。
PR

コメント
LUXMAN
一時的にしろ、LUXにいた者として懐かしい記事に反応しました。
私は、MQ60Cパワーアンプを持ってます、30数年倉庫の片隅に眠っています。
出力の真空管は確か50CA10を使っていたと思います。
現代では、骨董品扱いになってしまいましたね。

A3400は アンプキットで良く売れてました。
良く持ってましたね~
【2010/06/22 10:14】 NAME[Jeff丼] WEBLINK[URL] EDIT[]
え〜ほんと?
それは知りませんでした。
メインがないので物色中です。
オークションでL-504fをウオッチしてます。
それかそこらへんのプリメインにしようかと
思っています。
【2010/06/22 10:28】 NAME[コアラ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター