忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レコ
バンジョーという楽器は1920〜30年代の
ギブソン マスタートーンが最高とされている。

他の楽器と違うのは、簡単に分解できるところ。
バイオリンも分解できるが組み立ては出来ない。シロウトでは。

バンジョーは金属のパーツ同士を
ネジで留め合ってるかんじ。

だから木の材質がどうこうというより
金属 トーンリングの材質に左右される。

古いギブソンのトーンリングはベルブロンズという材質で
手に入らない。入るけどウン十万円もする。ただのワッカだよ。

最近、その当時の金属の配合で作るメーカーが出て来た。
でも10万円以上の値段がついている。

レコーディングキングというブランドは
長い間、使われてなかった。

当時はバンジョーやらギターやらをギブソンが
下請けとして、ギブソンの材料で作っていた。
ちょっとマボロシの楽器ではある。

バンジョー教室の生徒さんからワタクシの
すすめるものを買いたいと言われていて、このレコキンを入手した。

けさ着いてさっそく弾いてみる。
思ったよりジェンジェンいい。

特に高音部の音質がベルみたいで
弾いていて飽きない音がする。

15万円以内のバンジョーとしては
すばらしい。

インレイもきれいに入っているし、
塗装も仕上げもとてもいい。

胸をはってお渡しできるし
なんか、個人的にも欲しい気がする。
PR
バンジョーレッスン

バンジョーレッスン第1回目

お二人ともバリバリのミュージシャン。
ベースとキーボードである。

60年代のアメリカンフォークである
ブラザーズフォー
キングストントリオ
ピーターポール&マリー などの
レパートリー中心に活動なさっている。

歌もバツグンにお上手でプロ顔負け。

バンジョーもだが、楽器は慣れるまでに少し時間がかかる。

バンジョーという楽器は
一番低い音の弦のところに
一番高い音の弦があるので 感狂うようだ。

右手の位置、形
指のローリングのパターンをやっていただく。

指に金属のフィンガーピックをつけているので
我が指ながら、最初はうまく当たらない。

が、さすがミュージシャン、
なれるのがはやい。

1時間ちょっとの間に、みるみる上達された。

目標はフォギーマウンテンブレイクダウンという
曲を弾けるようになること、との事である。

楽器を始められて、上手になっていくさまを
みるのは嬉しい。

よくぞご縁がありましたね、という思い。

今日は別のウクレレの個人レッスンのかたが
バンジョーを始めたいとおっしゃって
この方にも、近々レッスンがはじまる。

思いもかけない出会いが待っているのに
ただただビックリしている。
RB
バンジョーレッスンをお引き受けした。

八方美人的で恐縮だが、バンジョーも弾いている。
大学に入った時に始めた。
写真は35年前に手に入れた1960年代ギブソンRB-100、

楽器を始めるキッカケはワタクシの場合
はじめに弾きたい曲ありきである。
フォギーマウンテンブレイクダウンという曲がそれ。

アールスクラッグズという人が作って弾いた曲で
映画”俺たちに明日はない”のテーマ曲。

アールは3フィンガーバンジョーの父とも呼ばれ
ブルーグラスバンジョープレイヤーのあこがれの人であり
バイブル的存在。

彼が出した教則本(英語版)を一生懸命ながめて
練習したのが懐かしい。

簡単なリックでも X500とかX1000とか書いてあり
500回練習しなさい、1000回練習しなさい、というものだった。

そのころカントリージェントルメンというバンドが来日し
レコード”ライブインジャパン”を出して、その中の
フォギーがワタクシは一番すきである。

ビッグ ビル エマーソンという大男がそれは
見事なバンジョーを弾いている。

このひとの弾き方もたくさん耳コピしたものである。
レコードを何度もかけなおしてコピーするのが、スジだが
どうしても取れないときは、ティアックのオープンリールに
入れて、速度を落としてコピーする。
(若い人達すみません。わからないハナシだと思います。)

なにはともあれ
バンジョーの弾き方をお伝えできて嬉しい。

バンジョーでフォギーが弾ければ
世界中でセッションができる。

バンジョーに限らず、フィドル、ギター、マンドリンなど
弾きたい人には伝えたい。

弾いて歌う、ハモる、セッションする、バンド作る。
もうこれ最高の楽しさですよ。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター