忍者ブログ
ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

atkins
http://www.youtube.com/watch?v=OcnvRC7sJVk
http://www.youtube.com/watch?v=Ni8KBhnebwE&feature=related
DVDをいただきました。
先日フィドルで参加した時のメンバーで
スチールギターの名手、Hさんからです。
お互いにチェットアトキンスやジェリーリードが
好きなのがわかり、DVDを送っていただきました。
チェットはマールトラヴィスやレスポールなど
たくさんのミュージシシャンとのセッションが多く
そのどれもが素晴らしい作品ですが、ジェリーリードとの
アルバムはまた格別でした。
いただいたDVDを見て今更ながら、カッコイイ彼のギター
ワークに感動します。またコピーしたくなってきます。
2人とも残念な事に亡くなってしまいましたが
youtubeにもたくさん映像が残っていますので
ごらんになって下さい。
こういうギターデュオはぜひやってみたいですね。
PR
UTUBE
2ヶ月ほど前にyou tubeにフラットピッキングの映像を
アップしてみました。
曲によって再生が多いのと少ないのが良く分かります。
多い順に
ブラックマウンテン ラグ 260回
ビューモント ラグ    150回
わらの中の七面鳥(ハモ) 129回
ブラックベリー ラグ   117回
アーカンソートラベラー  84回
ソルジャーズ ジョイ     47回
ビル チータム        41回
わらの中の七面鳥(メロ) 27回
ラグタイム アニー     15回
セントアンズリール     14回
セイラーズホーンパイプ  11回 となっています。
検索によって見られているので、これが人気度といっても
差し支えないんでしょうね。


cd
スーパーギターレッスンができあがりました。
基礎練習10、フィドルチューン25曲でなり
それぞれ3つのテンポ、50.80.110で
弾けるように作られています。
初心者はテンポ50
中級者はテンポ80
上級者はテンポ110で
レベルに応じて練習ができます。
ハーモニーもなかなかおもしろく
興奮を味わう事ができますよ。
私の楽しんでるバンド、バックインビジネスの
定例会....飲み会? は毎月1回、第一金曜日に
福岡のケルツというアイリッシュパブでやってます。
2月も6日の予定なので、騒ぎたい方?ぜひケルツへ
おこしあれ。
keltz

目次
スーパーギターレッスンの内容が決まりました。 この中から1曲分のタブ譜と音源を 差し上げます。 お一人様1回限りとなりますが、メールで お申し込み下さい。 takamasa@elf.coara.or.jp
Will the circle be unbroken 永遠の絆 のギターソロ1を作りました。
116bpsのリズムなので少しムズイです。
ソロ2も作ってタブもかきあげて、これが教則本の
最後の曲にしようかと思っています。

またサンプルの音源&タブを
お一人1曲ですが差し上げます。
明日のブログでご案内します。



スーパーギターレッスン
フラットピッキングの教則本を作っています。
内容は
1.基礎のピッキング
2.ゆっくり伴奏入りCD
3.タブ譜ピッキング法付き
4.ハモのパートも充実
5.全50曲(目標ですが)
てなところです。
CDの伴奏のテンポがスロー(50)ミディアム(85)ハイ(116)と作っているので初心者から上級まで楽しめます。116はけっこうきますね。さらにハモを弾いてメロディと合わせたり、その逆だったり、トモダチの少ないワタクシは1人バンドができてトッテモ楽しいです。収録曲はいまのところ下記の通りです。要望があれば教えて下さいね。
1.アーカンソートラヴェラー 1
2.アーカンソートラヴェラー 2
3.ビューモントラグ 1
4.ビューモントラグ 2
5.ビューモントラグ ハーモニー
6.ラグタイムアニー 1
7.ラグタイムアニー 2
8.セントアンズリール 1
9.セントアンズリール 2
10.ブラックベリーラグ 1
12.ブラックベリーラグ 2
13.ソルジャーズジョイ 1
14.ソルジャーズジョイ 2
15.ターキーインザストロー 1
16.ターキーインザストロー 
17.ビルチータム 1
18.ビルチータム 2
19.ビルチータム ハーモニー
20.リバティ
21.リバティ ハーモニー
22.ブラックベリーブロッサム
23.ブラックマウンテンラグ
24.セイラーズホーンパイプ
25.エルサレムリッジ
今の所以上が音源、タブが完成しています。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年
マンドリン歴37年
バンジョー歴37年
ゴルフ、海外旅行、英語も好き

バーコード
ブログ内検索
カウンター