ヴィンテージギターの魅力,アコースティックギター、 コアラカンパニー
フィドル、ブルーグラス、アイリッシュ。外国旅行
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ジュディオングさんの版画展を見て来た。 圧倒された、のひとことである。 サイズが大きい。 大きい物で130センチ x 160センチある。 版画の黒を中心にし、赤、緑などをポイントにして 細密でスケールの大きい作品に仕上がっている。 題材は古い木造建築、料亭などが多いが 奈良の平等院も最近の作。 1975年に始めたというからもう35年の経験。 最初に彫った作品も展示されていた。 少し前に、江戸版画、北斎や広重のものの 展示会を見に行った事がある。 それらは一般庶民の楽しみ-雑誌や漫画-を目的としていて だいたいB−4、週刊誌の見開きのサイズ。 細かい線、時代の色、刷り、などがすばらしく 版木も展示してあってそれはそれで感動した。 ただ、インスパイアというか、心を突き動かされたのは 今回の方が大きい。 ちょっと前に入場者が1万人を越えたと言っていたから 彼女の名前で来たんだろうくらいに思っていた。 しかし、とんでもない思い違い。 始めて見たスゴさに恥ずかしくなった。 さて見た人の何人が挑戦するだろう。 少なくとも版画を始めてみたい人は確実に増えた。 モチーフはどうしようか? あれこれ考え始めている自分がいる。 PR
絵心
子供の頃は新聞のチラシがカンバスで、モチーフは零戦と鉄人、チビ太にウナギ犬!オバQもシェンシェに褒められたザンス!
あら、よかったねぇ。
小松崎 茂さんにあこがれておりました。
子供にゃ刺激が強すぎる!
アレはソソられました!30円のサンデー・マガジンの挿絵!プラモデルは買えなかったけど、箱絵だけでコーフンしてたザンス!
まねして
ヤマトを描いてました。
わたしも・・・
子供の頃は、キャンディ・キャンディとか銀河鉄道777のメーテルの絵をよく描いてました。
当時は、自分でもよく描けてたような・・・(自画自賛!) でもある時、学校で「ジャックと豆の木」の読書感想画を描いてて、同級生に豆の木を指さしながら「それ、電信柱?」と言われたときから、自分には絵の才能がないと悟りました・・・(涙)!
なにげない
言葉にキズつくことがありますよねぇ。
先生も…
傷つく事って、あるんですか…?
ちょっと意外…。
あのねぇ
人を石黒賢や妻夫木みたいに言わんとってください。
えっ、言ってない? って、そりゃぁありますよ。
わりと弱い
石だか木だか知らないけど、オヤジ達はけつこう打たれ弱いザンス!
そうそ。
特に病院や血や演奏に関心持ってもらえない時にね。
|
カレンダー
リンク
カテゴリー
最新CM
[07/15 コアラ]
[07/14 池田正弘]
[07/14 池田正弘]
[04/06 コアラ]
[04/05 yama]
[03/24 コアラ]
[03/23 佐藤 茂]
[12/14 コアラ]
[12/13 paganini]
[05/07 コアラ]
[05/06 NONAME]
[05/06 コアラ]
最新TB
プロフィール
HN:
takamasaguitar
性別:
男性
自己紹介:
ギター歴43年
フィドル歴37年 マンドリン歴37年 バンジョー歴37年 ゴルフ、海外旅行、英語も好き
ブログ内検索
最古記事
(12/27)
(12/27)
(12/28)
(12/28)
(12/29)
カウンター
|